アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で2人ペアで仕事をしています

たまに当たる先輩で一緒にやっていても上手くいかないと全て最初からやり直します
その時に「1人でやるから違うことやってて」と言い手伝おうとすると「触らないで」と言い出します
違うことと言われても上司の指示もハッキリしませんので次の仕事の準備をしようとしてもどの様に準備したら良いのかもハッキリと分かりません

先輩は重い物を持っている時に手伝おうとしても断ります
なので周りからなんで先輩1人に持たせてるの?とか思われそうです
どの様に付き合うと良いですか?

A 回答 (2件)

業務マニュアルに沿った行動であるなら良いけど、そうでないなら強迫性障害の疑いがある。

いずれにせよ上司に相談して埒開かないなら、ネットで他人に相談しても仕方がない。
    • 2

No.1さんがおっしゃる可能性があるのと、いわゆる職人気質の先輩なら良くある事です。

例え仕事そのものに支障が無い違いにもこだわるので組んだ後輩はやりにくくて仕方がありませんし。必要が有れば指示して下さいと言って、言われた事をやれば良いかと。下手に言われてもいない事に手出しすると怒られるのがオチでしょうし。いわゆる変人とは距離を置き、仕事での必要最小限の関係で良いと思いますけど。
    • 1