プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナが30ヵ国に感謝の動画をツイッターに投稿するも日本への言及なし、との報道について。
感謝の押し売りをするなとの意見もありますが、ありがとうって返すのは最低限のマナーです。支援したのに宛先から漏れたら気分を害することくらいわかりそうなものなのに。ウクライナの外交音痴っぷり、読み違い、トンチンカンな行動が戦争を招いた側面はないでしょうか?
ウクライナのような非礼な国を支援するくらいなら、親日国ミャンマーにその資金や労力を回すべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • しかしウクライナといいクウェートといい
    ホントに失礼な国ですね。わざとやってるんですか?

      補足日時:2022/04/27 07:43

A 回答 (8件)

利害の一致がありGIVE&TAKE


綺麗事では収まらないのが外交だよね、
戦争を起こしたウクライナに支援した 当然北方領土は返ってこない。
それを推してでも支援の価値があったのか…。

ヤクザの本家と分家の抗争 それを分家を正義と決め付ける頭の弱さが分からない。
休戦協定を破って攻撃したのはウクライナだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね

お礼日時:2022/04/27 18:50

感謝動画に迷彩服の女性が登場する事から軍事支援に関する感謝と言われていましたが、日本と同様に軍事支援をしていない国の名前は出ていたり、軍事支援した国の名前が無かったりもしたので、単純な作成ミスでしょう。



ウクライナは日本の北方領土を侵略しているロシアと戦い、その力を削ってくれているので、日本に直接的な影響の殆ど無いミャンマーよりも優先して支援すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント失礼な話です
千羽鶴のお返しなんでしょうか

お礼日時:2022/04/28 07:32

マナーは平時に必要なものであり、有事にそれを問題視すること自体、極めてナンセンスと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/04/27 18:51

クウェートでも同じような事が有りましたので気にしません



実際にウクライナが一番欲しているのは、侵攻してきたロシア軍に
対抗するための武器です
ですが、日本は憲法上の理由で武器の譲渡が出来ません
実際、ヘルメットや防弾チョッキやガスマスクは
身を守る為と言う名目で、ギリギリこれなら問題が無いとの
判断で送られました

残念ながら、これが日本の現状であり、限界です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クウェートもウクライナも失礼な国です

お礼日時:2022/04/27 18:50

あれ、武器供与に対する感謝動画ですよ。


日本がいつウクライナに武器を贈りましたか?
質問者様のお怒りは完全に間違っています。

勇気があるなら情報の精査もせずに他国を侮辱したことを反省しなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヘルメットに防弾チョッキ
山ほど送っています
失礼な話です

お礼日時:2022/04/27 18:49

ミャンマーを親日国と言えますか?ロシアと似て指導層が荒れており、日本は当分決別すべきなのでは。



ウクライナは親日国というよりは困って日本に縋ってきている立場です。別段非礼なわけではなく、役人が日本語を知らず、うっかりしただけなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うっかりのレベルを超えています

お礼日時:2022/04/27 18:48

感謝は本来ウクライナ国民が心でするもので、こちらから催促するもんではありません、その様な考えは昔から卑しい心の持ち主と言われて居ります、日本の援助を見ているウクライナの人は陰ながら感謝しております。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホント失礼な話です

お礼日時:2022/04/27 18:48

昔は、日本はいい国で


今は、どうでもいい国になっただけ
見返りを期待するのが間違ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント失礼な話です

お礼日時:2022/04/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!