プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本もドイツみたいに、ウクライナに武器支援出来る国になったほうが良いのですか。

最終的に、ウクライナが勝ったら、日本はウクライナ人が困っているときに何も手助けしてくれなかったって思われたときに、

「いやいや、食料とか支援したでしょう」って言ったら、かなりウクライナ人に感謝されますか。

ドイツのほうがかなり感謝されますか。

A 回答 (7件)

>「いやいや、食料とか支援したでしょう」って言ったら、かなりウクライナ人に感謝されますか。

目に見える直截的な支援こそが感謝されます。口コミも大事。なので、支援物資には、微にいり細にいり日の丸を入れるぐらいの工夫が必要。彼らは日本語なんて読めないから、工夫をしないと「中国さん、ありがとう」になりかねない。

実際のところ、激戦地や占領地ぐらいしか食料は不足していないから、そこに運び込んでくれるWFPやボランティア頼りだったりする。

基本的には期待する物資を届ける、期待を上回る物資を届けるほうが感謝される。

>ドイツのほうがかなり感謝されますか。

経緯から見ればドイツの兵器支援は渋々の嫌々だったのだけど、戦車の供与を許可したという面だけがフォーカスされます。
日本が兵器を供与するには自衛隊法の改定も必要ですし、おそらく個々の事案毎に国会審議が発生します。

すごく本音を言ってしまえば、兵器を実戦で試すことでプルーフが得られ、市場価値が得られるのです。フォークランド紛争におけるフランスのシュペルエタンダール+エグゾセミサイル然り、トルコのバイラクタル TB2然りです。負けまくった役に立たない兵器は市場価値が下がりますけどね。
    • 0

バカですか??

武器供与なんてするから、戦争が終わらないのです。
一番大変な思いをするのは、一般の国民なのですよ。
鈴木宗男さんではないですが、『自前で戦えないのなら、戦争なんてするべきではない。』という事です。

裏を返せば、ウクライナはアメリカ、NATO、西側諸国の盾として戦火に立たされているとしか言いようがありません。
    • 0

日本はアメリカに圧力により武器の製造、輸出禁止されてます。

なので、兵器はアメリカから買ってます。防衛費増額してもそのほとんどがアメリカにいとられます。
    • 0

日本の産業で、唯一無いのが軍事産業です。

自衛隊がありますから作ってはいますが、憲法に拠り軍事品の輸出ができません。
一応、ウクライナにはヘルメットは供与しています。

日本の技術力をもってすれば、世界最高水準の軍事品を造れるはずです。
安倍晋三がそこに目を付け、屁理屈をこね輸出できるように仕向けましたが、未だ事は成就していません。

良いか悪いかは!?100年先の子孫達が判断できるのではと思います。
    • 0

>日本もドイツみたいに、ウクライナに武器支援出来る国になったほうが良いのですか。

現実の国際関係はもっとドライです。
その点からいえば、日本も武器支援したほうがいいですが、それは「感謝されるため」ではなく《日本の武器の優秀性を示して、他の国が買ってくれるようにするため》です。

ドイツがレオポルドをウクライナに送るのは《めちゃくちゃ強く、使い勝手が良く、値段もそこそこ安い、でも信頼性のある戦車》という宣伝をしたいからでもあります。

もちろんウクライナがロシアに占領されるとドイツ領土自体が圧迫される、という現実的な理由もあります。

日本はすでにウクライナに自衛隊用のヘルメットと防弾チョッキを送っています。一応日本が送れる装備は「防衛装備のみ」だからです。
    • 0

>日本はウクライナ人が困っているときに何も手助けしてくれなかったって思われたとき・・・

貴方の思い込みです。
主張の根拠があるなら、記事なりリンクで紹介ください。
    • 0

あくまでも支援なのですから、そもそもどちらが感謝されるかなんて見返りを期待する考えはダメかと。

• 0