アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自動車の免許を持っている状況で大型二輪の免許を取ろうと考えているのですがどのくらいの期間で取れますか?また合宿でも取れる場合どちらが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

車の免許があるからってだけでは難しい・・

倒れたバイクを起こす方法を 知っていますか?・・

まずは それが 基本なので・・
    • 0

二輪扱った事ありますでしょうか?もし乗った事無いなら扱い、起こし方に押しながらの8の字、クラッチ操作ギアチェンジの慣れなどかなり大変です。

AT限定ならぜんぜんマシですが…ただ確か技能が30時間以上の学科1時間。合宿だと恐らく15日はかかり合宿でなければ最短詰め込んでも1ヶ月はかかる思いますので、合宿がいいと思います
    • 0

自動二輪か初めてならほとんどの教習所はいきなり大型を取らせないと思う。

中型から大型へとステップアップするわけで。
一発で取るなら相応に教習で落とされるよ。
重たいナナハンをパイロンをすり抜けてのスラローム、ニーグリップのコツなどわかるわけないから。
学科は免除としてあとはキャンセル待ちの努力による。
    • 0

親友が教官です。

面白い話
最近多い人
免許だけで、リッターバイクは乗りません!
と逆に
先にバイクを買ってしまう人多いようです。
このバイクは判りません!から始またり

小さい女の子は初め倒したバイクを起こせない。
コツを教え、次は、クラッチ、ギャチェンジ
私が買うバイクと違う
    • 0

普通自動車免許だけの状態から大型二輪免許をいきなり取らせる教習所は多くありません。

安全上の理由で、まずは普通二輪免許の取得を推奨しています。

なので当然ながら仰るような合宿もあまりないのですが、やってるところは最短で13泊14日と謳っています。

もっとも、学科はほとんどなくて技能ばかりなので、相当暇なはずです。技能は1日に受けられる時間数に上限があるからです。暇つぶしが上手い人ならいいんじゃないですか。
https://www.fushimi-tc.co.jp/post_faq/%e6%8a%80% …
    • 0