プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から恨まれるのをほぼ条件反射的に避ける理由は何ですか?

A 回答 (4件)

そのように本能的にプログラムされていると考える方が妥当ではないでしょうか。



だから質問者様も「条件反射的に」と書いているわけですし、だからこそ人類はここまで発展したわけですし。

考えた結果として恨まれるのを避けるわけではなくて、条件反射的に避けるなら、そもそもそのようにプログラムとして条件付けされていると考えるのが妥当ということになります。

男性は女性の裸をなぜ見たがるのか、という問いと同類です。
    • good
    • 1

条件反射的に避ける?ないですね、そういう感情は。



「すべて相手側の問題」ですので
気にしないで大丈夫です♥

もし、身に覚えのない人から仮に生霊や念を飛ばされていてもその人とは違う波動でいたら影響はありませんので安心してください。

逆にネガティブアタックの影響で具合が悪いとかそういうときは
自分が相手と同じようにねちねち誰かを恨んでいたり、なんかで拗ねてて
被害者意識を強く持っている場合です。

で、結局、相手を懲らしめるとかそういう話じゃないんですよ。自分が「恨み」や「怒り」の気持ちを認めてそれをちゃんと自覚したうえで
「自分が気が済むように」持っていくだけでいいって話なんです。

>何回も書きますが

法に触れるような恨みの晴らし方はダメですよ。
誰かから恨まれている場合あまりにも迷惑なときはしかるべきところに相談したり、間に誰か信用できる人をいれる必要ありますが、たとえば
見ず知らずの人に恨まれたり、呪いをかけられた場合、これは勝手にやらせとけ。って話です。

恨みを買っても仕方ないなというようなことをあなたが相手にしてしまった場合も誠意を込めて謝罪するなり、法的なことできちんと筋を通すなりすれば相手が納得するかどうかは別として相手の念を受けてそれがあなたの人生に悪影響があるといったことは、ほぼありません。

一番よくないのは恨まれたり、ねたまれたりしたときに
自分を責め続けることです。

極論中の極論を言うとどんなに相手にひどいことをしたとしても
自分責めをしたり罪悪感を持ちさえしなければどんなに相手に恨まれていても自分には影響が出ないのです!!
    • good
    • 0

hspとか

    • good
    • 0

日本人の場合は、人にどう思われるかが


自我の安定を支えているからです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!