アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社をクビにされそうです。
正社員の男です。
社長から来月末には居られなくなると言われました。
理由は仕事中にスマホを触っていたことを2、3度注意されたからです。
ぼく自身反省してるのですが、クビにされることは避けられないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その程度で解雇されたら、不当解雇になる可能性が高いとは思いますが。



ただ、経営者に睨まれたら、会社に居続けても、余り良いことはないと思いますし。
不当解雇で会社を訴えることは出来ても、会社と争った後に、会社に居続けるのは難しいです。
    • good
    • 2

自分で話し合いすればいい話ですが、


そんなこともしない、できないんでしょ?どうせ。www

じゃあ、弁護士やら裁判やらに頼むしかないですね。
解雇の理由がどうなのか?はっきりしてない時点で、
会社を訴えたら、会社側はちゃんとした理由を持っていたら、
だして来たら、大恥かいて負けるだけです。当然費用も
無駄にかかります。

解雇されるに値するようなことをホントにしてないって
自信ありますか?www

あるなら堂々と出るとこ出て、会社と戦って
権利を勝ちとればいいです。
そうでないなら、さっさと次探したほうがいいです。
www
    • good
    • 1

普通の会社なら、正社員を不当解雇することは無いです。

だって、お金かかるから!!
そんな普通の会社に「来月末には居られなくなる」と言われたってことは、すでに顧問弁護士などと相談して、懲戒解雇の要件が整ったと判断されたからだと思われます。
そうなると、クビは避けられないですね!!
    • good
    • 0

あり得ませんね。


そんな簡単に従業員を辞めさせることはできません。

訴えればすぐ勝てますよ。
パワハラでしょうし、不当ですし、訴え放題です。
和解してお金もらって転職した方が良い気がしますねー
    • good
    • 0

本当にそれだけの理由なんですか。


他に理由があるんじゃないんですか。

仮に、勤務時間中にスマホをいじっていたぐらいなら、通常は【口頭注意】【厳重注意】処分ぐらいなんだけどなあ。

もしそれが本当なら、【不当解雇】として民事裁判で争う余地はありますけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!