プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう切るしかないと思ってますが、どんな方法がありますか?
詳しい方アドバイスください。
客観的に、盗んだ自転車のワイヤーを切ろうとしてるのではないかと疑われて当然です。
でもそんな事はないので、あらゆる方法で証明して切断を手伝ってくれる業者はないでしょうか?
ちなみに
・販売証明はあります
・クレジットの明細もあります。
・買ったばかりでまだ防犯登録はしてません(涙
・他に必要な身分証明は何でもできます。

A 回答 (9件)

ワイヤーが太そうですからNo.6さんのワイヤーカッターでは無理でしょうね。

私はグラインダーで切断しました。
工具をレンタルしてくれるホームセンターで借りるのが良さそうですね。(自転車をホームセンターまで持って行けるなら、そこで切断を相談してみるも良し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.8 ご提案のワイヤーカッターで何とか切断できました。
太かったですが、一部ずつ切りながら何とか切り落として、無事自転車に乗れるようになりました。
1,520円で済んで結果的に良かったです。
早く防犯登録しないとですね。

お礼日時:2022/05/05 19:52

写真からサイトに行き商品拝見しました。


結構ゴツいですね。カバーありで12mmですから中のワイヤーで10mm位でしょうか。
本当は今後使えるから1つあってもとワイヤーカッターお勧めしましたが、ワイヤーの素材がよく分かりませんので
今回の切断で使い捨てでも仕方ないかもしれませんが、カッターの先が10mm喰わえられる鋼線が切れるのを買えば良いです。
ちょっと探して見たところなかなかないのですが、これなんかどうでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな高額な工具ではないんですね。
時間重視なら買っちゃった方が早そうと思い注文してみました。
今回問題となっているワイヤー切断後、他に用途が思いつきませんが(笑
日常で役に立つ用途などあったら教えてください。
無事切れたら報告させて頂きます。

お礼日時:2022/05/01 10:44

メーカーに聞いてみる



だめなら
線径を測って切断工具を使う

クリッパー
鉄筋カッター
ケーブルカッター
金切鋸

電動系なら
レシプロソー
チップソー
バンドソー
グラインダー

溶かしちまうなら
切断用バーナー
プラズマカッター

正しくそれを
クリッパーで
毎日バンバン切っている業者は
違法駐輪の回収業者
    • good
    • 0

ワイヤーカッターで切るのが確実です。


鍵のワイヤーがどの位の太さかで使う工具も変わりますが、ワイヤーカッターは1つあると自転車のワイヤー交換も含めて案外便利ですよ。
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%8 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%84%E3%83%8E%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに高くないんですね。

https://m.media-amazon.com/images/I/71ACq11OttS. …

↑これなんですがどのサイズが相応しいでしょうか?

お礼日時:2022/04/29 16:24

近所のホムセンでワイヤーカッターとかボルトカッターと呼ばれるペンチのでかいの貸してくれない?


 ワシは以前近所のコーナンの自転車売り場で「ワイヤー錠の鍵をなくした、新しい鍵を買うからワイヤーカッター貸して」と言って貸して貰ったことがあります。

 近所に自転車屋があったら、自転車引きずって持ち込んだら切ってくれます。当然ですが、鍵を買ってあげませう。(ホムセンよりちょち割高ですが)
「自転車のワイヤーロックの鍵を紛失してしま」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所だと、ロイヤルホームセンター、シマホ、ケイヨーデイ2があるので
相談してみます。これから調べてみますが買ったら高いんですかね

お礼日時:2022/04/29 08:23

交番に相談してみてください。


多分、備品のワイヤーカッターが、
奥から出てきます。
    • good
    • 0

スペアキーも無いの?


自転車はどこに置いてあるの?
ロックの太さは?

ワイヤーロックだと然るべき工具でやると数秒で切れます
が、普通は誰も持ってません
書いても良いけど盗もうとするクソもここを見てますから書けません
警察に言って切ってもらう(警察も工具は常備してませんよ)か、家でちまちま切る事になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やましい事は何もないので交番に駆け込んですむならすぐにそうしたいと思います。
交番→ホームセンターで借りる→購入するの優先順位での行動になりますかね・・・

お礼日時:2022/04/29 08:21

ワイヤーロックのは「鋼線」で結構太いので


ペンチとかプライヤーでは切れません。体験済み。

もっと専用な「ワイヤカッター」とか
ジスクグラインダみたいに「削ってく」電動工具が有効です。

だからって買うのもどうか、なので
鉄工所に持ち込んで「これこれこういう事情なので」との説明し
納得してもらい謝礼(金銭なり品物なり)持参し
お願いしたらやってくれると思いますよ。これも体験済み。
    • good
    • 0

ペンチとかプライヤーで切ればいいよ。

なんでそんなに難しく考えるの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えているわけではなく、
最短で確実に最安値での解決を考えているだけです。

お礼日時:2022/04/29 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!