10秒目をつむったら…

孤独な老人いますか?

質問者からの補足コメント

  • 自宅に
    しつこく来たがる人間
    全員縁切り完遂(^^)/
    70人ほど

    わたしは、今年の秋で50歳

    すっきりした老後 目指しています
    友人 後輩 数人いればよい

      補足日時:2022/05/01 17:14

A 回答 (5件)

はい

    • good
    • 2

なりかけているところです。

    • good
    • 1

65歳以上人口のうち、単独世帯(一人暮らし)の人口は


平成22年の479万1千人から562万6千人
(65歳以上人口に占める割合は16.4%から16.8%)まで増加し、
高齢者の一人暮らしが増えていることが分かります。

男女別にみると、男性が179万7千人、女性が383万人で、
女性が男性の2倍以上となっています。

このうち、何割かは孤独だと思われます。



ニッセイ基礎研究所の推計によると、
全国の65歳以上の孤独死者数は年間で26,821人。

平成11年から平成21年の10年間で3倍にも増えた。
    • good
    • 1

多いですよ。


特に男性で伴侶に先立たれた人ですね。

近所でもそういう人がふえてきました……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下手に家族いるより
完全ぼっちのほうが抑圧
少ないはず

わたしも早くそうなりたい
家族うざい

お礼日時:2022/05/01 17:16

居るに決まってるでしょ?



何故 今更 聞きたいのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしのまわりには全然いないんです

お礼日時:2022/05/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!