電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お金が無い、だから貸してくれ!」
と良く言ってくる友人がいます。
泣きながら言ってきます。
その友人は嘘をつかないやつなので疑っていたくはないですが…
やつはゲームが好きで、プレイステーション5と言う新型ゲーム機械を所持していて
(よく分からないので調べてみたら非常な高価な電化製品だそうです…)
にも関わらず「金に困ってる」と本当に困ったそうに相談してきます。
その友人は昔からの付き合いで、絶対に嘘をつかないやつです。
だからこそ、分かりません。高価な品物を買っているのに何故金が無いのでしょうか?
毎月金に困るそうです。

A 回答 (39件中21~30件)

金を散財してるから


金に困ってるだけですよ

確かに嘘は付いてないね
( ^∀^)(笑)

散財をやめさせたら、ちょっとは金に困らなくなるハズだもんね
    • good
    • 0

昔で言えば、


ゲーム好き=親も嫁と子も捨てて、ヤクザ渡世になった、バクチ打ちのような。
ゲームなら、衝動買いするので、生活費がなくなる。
あるいはオンラインゲームで、課金とかで金がなくなっているのでは。

友人ではなく、知り合いなので、取り合わないほうが今後のためです。
    • good
    • 0

結論から言いますと、「無駄遣い」が多く、「計画性が無い」からです。


「時間」で例えるなら、
集合時間になってもまだ自宅にいて、泣きながら「待ってて」と言っている事と同じです。
まずは、その友人の「浪費癖の治し方」を教えてあげた方が良いです。

浪費癖のある人は、支出額を把握していないことが多いので、
何にいくら使ったのかをアプリなどを使って見える状態にしてみることです。

1カ月の支出額を見ると、自分の癖が客観的にわかるようになります。
    • good
    • 0

金は貸したら返って来ないと思え‼️という諺がありんすよ‼️( ノД`)…

    • good
    • 1

金の管理ができていないんでは?


社会人でそれだと発達障害の疑いがあります。
    • good
    • 1

嘘ついていようが、嘘ついていなかろうが、金の無心を友人を含む第三者にする奴は信用してはいけないし、その人を友人だと思うなら、余計に金を貸してはいけない。



年齢はいくつかしらないが、他人から安易に金を借りることを繰り返すヤツはどんどんと悪い方向に転がり、そのうち返さなくなる。

とにかく、その人のことを思うなら金は貸さない。
「ふーん」「あっそ」「自業自得」で済ませなさい。
仮にそれで友人関係が終わるならその程度だったということです。
    • good
    • 2

高価なものを買うから、お金がないんです。


稼ぎが悪いのではなく、お金との付き合い方が下手な人ですね。
絶対貸しちゃダメですよ。
    • good
    • 1

お金の貸し借りはよくありません。


正直、お友達ではありません。
    • good
    • 1

お金を貸し借りする時点で友達じゃぁないですよ。


昔からの付き合いで嘘をつかない友人とこれからも付き合うつもりなら尚更お金の貸し借りは、やめましょう。貸し借りを繰り返し最後は返してもらえず友人だから強く取り立てもできず泣き寝入りすることがとても多い中質問者様も間違いなくそうなる気がしています。
だって自分の質問に「ご」がついてるからですよぉ〜(爆笑)
    • good
    • 1

自分の質問に、


「ご」を付けないッ!
相手の回答に、「ご」を付ける。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!