電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「お金が無い、だから貸してくれ!」
と良く言ってくる友人がいます。
泣きながら言ってきます。
その友人は嘘をつかないやつなので疑っていたくはないですが…
やつはゲームが好きで、プレイステーション5と言う新型ゲーム機械を所持していて
(よく分からないので調べてみたら非常な高価な電化製品だそうです…)
にも関わらず「金に困ってる」と本当に困ったそうに相談してきます。
その友人は昔からの付き合いで、絶対に嘘をつかないやつです。
だからこそ、分かりません。高価な品物を買っているのに何故金が無いのでしょうか?
毎月金に困るそうです。

A 回答 (39件中31~39件)

バイトしないから。

    • good
    • 0

そのお友達、お金に困ったら、お爺ちゃんに



借りれば良いや、、と、

他人にお金を借りる癖をつけてしまいますから、

断りましょう!

「俺も、今月、◯◯で金が無いや!

俺の方が誰かに借りたいくらいや!」と

断りましょう!
    • good
    • 1

友達をやめる

    • good
    • 1

今現在、すでにお金を貸しているのでしたら、


「今貸している分を返してもらったら改めて貸してあげる。
 返してもらえないうちは、追加で貸すことはできないよ」
と伝えましょう。

・・・本題・・・

その高価な製品と同等の製品を購入するお金がない。
または、その購入済みの高価な製品を含め浪費・散財した。
……そんなところだろうと思います。

浪費癖のある人は、なかなか治らないからね。
    • good
    • 1

注意したらいいと思います。


その友人がどんな人か知りませんが、、
    • good
    • 0

買いすぎでしょ(笑)


無計画に散財してるんですよ。
    • good
    • 2

人にお金貸す時は、あげるつもりで貸した方がいいです。


お金に困っている人なら尚更ちゃんと返してくれるでしょうか·····。
わたしは友人に貸したところ数ヶ月返ってきてません。笑
友達だとしてもあまり信用しない方がいいですよ!
親に頼ってみたら?とまず言うべきかと思います
    • good
    • 1

そんな人が申し訳ないですが友人なのでしょうか。

    • good
    • 1

単純に考えたらそういう必要不可欠と思えないような物事にお金を無計画に使ってしまうから、後でお金に困るんでしょう?

    • good
    • 4
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!