アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら家を買わないといけなくなってローン地獄になったり子供の教育費に金をめちゃ取られたりするので、それだけでも結婚するメリットが全く分からないのですが、世間体以外で結婚する意味って本当に何なんですか?教えてください

A 回答 (7件)

結婚イコール家を買うではない。


教育費も、ガッツリ注ぎ込む必要もない。
    • good
    • 0

家→買ってないし


子供の教育費→それほどかけて無いし

物事は何でもそうかもしれませんが「こうであるなら、こうしなきゃいけない」なんて事はありません。
そりゃ、子供に教育を受けさせるのは国民の三大義務でもありますのでいたしますが、〇千万円使わなきゃいけないなんて規定はありません。

そりゃ、結婚したからには家を買い子供は私立へ入学!・・・なんて価値観の異性と結婚すりゃ苦労はしますが。
そういう価値観でない相手と結婚すれば、案外楽しく生きていけるかもなんて思えませんか。さらには子供すら要らないという価値観の人も居ます。
    • good
    • 0

背伸びせずに、身の丈に合った暮らしをしながら、家庭を築いてきたので、そんなデメリットはなしでしたけど。



身の程知らずの暮らしをすれば、結婚せずに一生独身でも、惨めな暮らしとなるけど。
    • good
    • 0

あなたの場合は、自分の事だけしか考えていないと思うので


そのような答えになると思うけど
結婚したら家を無理に買う必要はありません。
賃貸でもいいし、今は3Dプリンターの家とか、海外から完成されたプレハブ住宅を買って、設置するだけとかの家もあるますし、コンテナハウスとかもあるので、昔のように職人さんの手で作られるような高い家はもう時代遅れになりつつあります。
今の時代は共働きで子育てしている人も多いので二人で稼いで年収が300万円もあれば十分に生活はしていけると思います。
それにあなたの両親や結婚相手の両親がなくなれば、その親が住んでいた家に住む事も出来るとおもいますし
親に財産があれば、それを相続も出来ます。
私は妻の方がお金持ちだったので、結婚した当初は、逆玉の輿に乗った感じです。
妻の母親は、父親を病気でなくし、その死亡した保険金をかなり持っていましたからね。
妻の妹は、小さい会社を経営する社長と結婚して玉の輿に乗って
母親の住んでいる近くに新築建てて、正月は新築に身内で集まって
どんちゃん騒ぎしたりして、楽しんでましたので
私は結婚しないかったら、こういう楽しい人生は送れなかったと思ってます。
それに周りがお金持ちだから、その支援も受けられているので
今のところはお金に困る事はなくなりました。

結婚したらデメリットだけではなく、相手次第ではかなりのメリットになります。
    • good
    • 0

全ては考え方次第です。


ローンは地獄ではなく、最終的に自分(家族)の資産になります。賃貸の場合は資産にはなりません。
家族と共に生活する中で大変さだけではありません。
幸せと感じることもあります。
家族を幸せにしたいという気持ちが原動力だったりします。
結婚観、幸せ像は人それぞれですが、考え過ぎずに
もっとシンプルに考えた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1

うちの親…


結婚しても家なんて買いませんでした。
子供の教育費…使えるものは全てお下がり、貰い物でやりこなしてました。
義務教育以外で掛かったお金は社会人になると請求されました。
こんな家庭に産まれた事を高校生の時に悔やみましたよね。

結婚を2度してるうちが言うのもなんですが…
メリット、デメリットで結婚してないです。
親みたいな不幸な子供には育てたくない、ただ本当に普通のしあわせを手に入れたくて…それまで遠回りしましたけど、今は本当にしあわせです。

家も買い、新車で2台分の車のローンもあるのでトリプルローンです。
歳の差三兄弟育てていて、下二人はこれからです。
でも別にそれが不幸とか思ってないですよ。
旦那とも仲良いですし、共働きです。
頑張って早く車のローンは先に返して、家のローンも返して、あとは優雅に暮らすのが目標です。
人生で初めて一目惚れした男性と一緒なのでしあわせ以外何も感じないです。
    • good
    • 1

・家族の温もりの暖かさを知る。


・愛するものを守るためなら苦しいこともヘッチャラになる。
・いつも何気ない幸せを味わうことができる
・人間性が向上していく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!