電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まず初めての質問であるためおかしなことをしていたら申し訳ありません。
日本語が拙い部分もあるかもしれません。
真剣な悩みです。

ある日、家族四人分の晩御飯を、洗い物が少なくなるようにワンプレートにして作りました。
しかし、兄だけは呼んでも返事がなかったので残りの三人で食事をすることに。
兄がご飯を食べないことはよくあり、動画の撮影やゲーム、お腹が空いていないからなどの理由がありました。
それでも私は、お腹が空いたら食べるだろうし、食べないなら片づけてくれるだろうと思いこんでいたのです。
そのまま洗い物やらなんやらして疲れた私は仮眠してしまい、目が覚めると母がぶち切れ状態。
息も荒々しく(というか過呼吸状態)で「なんでご飯片づけれてないの!」と髪を引っ張られ殴られました。[ 母も更年期で怒りっぽくなっています...]
食べないなら片づけるだろうと思っていたと、伝えると、「あんたが家事をしているんだから、あんたが管理するべき」と怒らちゃったんです。

私からすれば、兄の都合で食べなかったご飯くらい兄が片づけてもよいのではないかと思います。
わたしはおかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

えぇぇ…そんなことがあったんですね…


家事ご苦労様でした、がんばりましたね。

先の方がアドバイスしているように、メモなど利用して目に見える形でアピールするのがとても良い策だと思います!
更年期が原因であると、それでも怒られてしまうこともあるかも知れませんが…

お母様、更年期がお辛いのでしょうかね…
あまりにも不安定なようならば、お母様の様子を病院に相談することも考えても良いかもしれませんね。

質問者様はよく頑張られたと思いますよ。
良い方向に向かうと良いですね。
    • good
    • 1

>残りの三人で食事をすることに。



お母さんも一緒に食べているのだから、状況は分かっていますよね。

この状況は、お母さんが悪いと思いますよ。

自分の息子なんだから、食べるのか食べないのかを聞いて、片付けるかどうか自分でするか、あなたにお願いするのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 2

おかしくはない。


おかしいのは髪を引っ張りいきなり殴る人だよね。

ただ、「思っていた。(思い込み)」は、あまり良いとは言えないので、兄に食べてね、食べないなら片付けといて。とか、ラップしてメモでも書いて残すなどして、次回は自分は悪くないアピールをした方が良いかもですね。

更年期が酷いのなら、ご自分で感情のコントロール効かないかもだから、ご自分で防御策とろうー

にしても、母の代わりに家事したのでしょう?
頑張ったのにね。いきなりなんて辛いねぇ…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!