電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチン接種後の後遺症、コロナ感染後の後遺症、の二つの後遺症があり、たくさんの方が苦しんでいます。
国の方では、現状どういう理解とスタンスなのでしょうか?

A 回答 (5件)

新型コロナワクチンの副反応疑い報告について


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
>1回目・2回目接種については3ワクチンとも、副反応疑い事例全体の報告状況等について動向の大きな変更はありませんでした。3回目接種後については、ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン接種後の事例として、それぞれ1,190件、339件の副反応疑い報告(医療機関報告)がありました。3回目接種後の頻度は、それぞれ0.0046%、0.0018%であり、1回目・2回目接種後の頻度より低い傾向でした。

こういう理解とスタンス。たくさんはいない。
    • good
    • 5

”たくさん”の定量化の下で 最大効率を求めてるつもりだと思います。



まぁ、症状が出にくいから大丈夫・・って油断してた人に、
後で後遺症になったから・・と言われても、
自業自得って場合もある訳で・・・
    • good
    • 0

2022.3.28 柳ヶ瀬議員




2022.3.30 梅村議員
https://youtu.be/8YEm5jVYGeU

2022.3.10 川田議員
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm40174368?ref=myl …
    • good
    • 0

どちらも症状も様々で、まだ確かな治療法も解明されておらず、診てもらえる病院も少ないようですね…




新型コロナ感染・ワクチン後遺症外来
https://vmed.jp/

https://ameblo.jp/faultisanotherslesson/entry-12 …

ワクチン後遺症に関しては、3月24日、厚生労働省が各都道府県に
「遷延する症状を訴える方に対応する診療体制の構築について」
通達しています。
https://youtu.be/Ms06EW_xSfo

独自でお見舞い金を支給される自治体も出てきました。
https://youtu.be/xJ8UBS2A7Hc

厚生労働省によると、ワクチン接種後の重篤報告件数は、3月18日発表で6631件、3万回に1回だそうです。
https://youtu.be/CvDjx13oFQI

https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

ファイザー重篤者
https://covid-vaccine.jp/pfizer-medi?limit=50&so …

モデルナ重篤者
https://covid-vaccine.jp/moderna-medi?limit=50&s …

少しずつワクチン後遺症を診て下さるお医者さまも出てきましたが、症例の種類が多く、まだ治療法も分からないのが実状のようです。

予防接種健康被害救済制度というのがありますが、アナフィラキシー以外で因果関係が認められることはほぼないようですので、治療費もほとんどが自己負担のようです。
また、通常、国が申請を受理してから、疾病・認定審査会における審議結果を都道府県知事に通知するまで、4か月~12か月程度かかるようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

こんにちは!



>国の方では、現状どういう理解とスタンスなのでしょうか?

そうですね…、「コロナワクチン接種後の後遺症」については、ワクチンとの関連性は認められない!と言って、補償のテーブルに着かない姿勢を貫いています。
「コロナ感染後の後遺症」については、未接種者はコロナの免疫がないので、早く接種しましょう!と未接種の危険性を煽っています。

実際、コロナ感染者の内容を調べると、重篤な感染者は未接種よりも2回以上のワクチン接種者という調査結果も出ています。

日本政府は、2.3兆円の税金を投じて8.8億回分のワクチンを既に購入していて、国民一人当たり7回以上接種できる量を確保しています。
消費期限も1年に延長して在庫になったり廃棄処分にならないようにして、国民へは危険性を煽り(警鐘)、速やかな接種を促しています。

※すっかり、2回接種したら集団免疫が出来るという話しは、無くなっています。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!