プロが教えるわが家の防犯対策術!

善と悪 
どちらが 善で
どちらが 悪ですか

どちらも 正しい
それとも 
どちらも 間違っていますか

これだけ 情報が 溢れていますが
ちっとも  真実に 出会った気がしません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん 

    貴重な ご意見 を 沢山いただき 感謝です。

    ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/05/07 10:14

A 回答 (57件中1~10件)

「真実」という言葉の意味はともかく、国連では世界中の国々のほとんどがロシアが悪と認めています。

単純の多数決ならそのように決定されます。普通はそのように決められます。
多数決が通らない世界ではいつまでも物事は決まりません。お金持ちの意見が優勢になったり、いろいろの決まり方があるでしょう。
ウクライナのように少数者であってもうまく立ち回って米国を味方につけたりもします、「やり方はいろいろの決め方がある」としか言いようがありません。
日本人は多数決でない決定は認められないなどという突っ張り意見が往々にしてありますが、結局のところ時間をかけて決まっていくと考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 0

どっちが悪かという事より


ウクライナに武器等を渡して、押し返すだけじゃなく
あわよくば傷めつけてくれれて二位の力をそいで世界一強を盤石にと目論んでいそうな米
それも自分の手を汚さずにだ。やったのはうちらじゃなくウクライナだと言言い張るだろう。
    • good
    • 0

廃れた言葉は虐めの攻撃を口撃とか


パワハラ揶揄ですか
世界を捲き込んだら正義だの悪だの喧嘩だの
心情も感情も喩えられなくないですか?

それは制裁 制裁を受けないから幻じゃない制裁
真実言葉を使ってないから真実じゃ表現できません

正しい間違いじゃなくて 使うべきを使ってない
    • good
    • 0

傷つけることは、基本よくないと思います。



どちらも「自分」から見れば正しくて、
どちらも「相手」から見れば間違い。

苦しいことは、基本まちがってる。

関係のない市民が犠牲になって、本当にかわいそうで、かなしくて、
それはわたしには真実。

自他をこえて尊重できる行動がとれること、
これが人類の道、
それがわたしの真実
    • good
    • 1

ただし、一人が正義と思っていても100人が不正義だと思っていたらそれは不正義。


それが今のロシア
    • good
    • 1

善を正義と思ってるやつは悪が不正義で悪を正義だと思ってるやつは善が不正義

    • good
    • 0

これを他人に聞かないと判断のつかない事なのかってことは言及しなくてもいいですかね。



簡単に判断がつかないとか、日本が他国を先制攻撃する口実になるとか、ウクライナにも原因があるとか、挙句の果ては「善悪は個人の主観」などという世迷言を平気で口にする輩がいることに怖気がつきましたね。
殺人なんかは「個人の主観」の最たるもんでしょ?それで済むわけだと思ってるってことだよね。
まぁ捕まれば軽重あっても刑罰の対象になるのは「人を殺してしまった結果」については償わなければいけないからだと通常の精神状態の人間なら考えるんだけど、「個人の主観」って・・・。気が狂ってるとしか言いようがない筋の立て方です。

かしこ気取るのも大概にしておいたがいい。
いろいろ言ってるけど、国家組織が狙って民間人を殺している時点でそれはダメだろってこと分からんかと思う。
争いの原因や善悪の見た目をどうこう言う前に、事実としてロシアの軍隊が民間人を殺している事実について何も感じないのかと思う。

それを「戦勝国」として「善」として未来を人類が過ごすことを看過するというなら、こんな人類は地上から消えてしまってもいいと思う。
    • good
    • 1

戦争は、自分は悪者だ!と言って戦うケースはありません。



湾岸戦争、イラク戦争もアメリカが正しく、相手は悪人。
アメリカは市民を犠牲にせず、戦いました。
と報道していましたが実は誤爆もたくさんして犠牲者も多く、
大量破壊兵器があるから攻撃したのに、見つかりませんでした。

日本の報道はアメリカの映像の横流しに過ぎず、アメリカよりの報道しかしていません。

ロシアもロシアから見た場合、ウクライナでロシア人が迫害されているから助ける。
という目的で戦っています。

まあ結局は勝ったものが正義にナリマス。
    • good
    • 5

日本が戦場にならない事を祈りますね。

プーチンも歳だし数年の生命だろうから今死んでも世界大戦にして死んでも良いと考えたら怖いね。戦争を仕掛けるなんて今の時代の先進国がする事では無い筈だからね?野蛮な行為だと思いますよ?良い人間なら人を殺す様な行為はしないね。
    • good
    • 1

そんなこともわからん頭なんか?


当然ロシアでしょーよ。

この際、ロシアが悪い!
確定すべきである。

そりゃそうでしょ。

よその主権国家に戦車乗り入れて砲弾をぶっぱなし、
街中をぶっ壊して、女性も子供も堺なく民間人を殺し、ウクライナの民兵を疑えば後ろ手に縛って後ろから銃で打ち抜き、遺体を転がしておく。
強姦、虐殺、略奪と繰り返す。

それが正しいわけがないでしょ!

でも、ロシアがあれだけのことをするんだからウクライナも落ち度があったんだろう。
ウクライナ国内で親ロシア派が迫害を受けてるというプーチンの言い分も
わかるよね。
だからこういうことになってるんじゃないの?

とか言って、結局
情報が多すぎてどっちが正しいかわからん人、
情報処理能力がないわけですよ。
そしてそれは同時に悪に加担しているのよ。

なにか事件が起こった時、複雑だからわからない、
中立でいいんじゃね、片方の立場に立つべきでない、等々
見て見ぬふりと同じである。

見て見ぬふりは悪に加担しているのと同じだろ?
悪に立ち向かってないんだからさ。

いじめる方にも言い分はあるよね。
いじめられる方にも落ち度があったんじゃないの?
とどちらが悪いかわからん、あるいは中立の立場を取る
っていじめを容認しているのと同じなんだよ。

ウクライナが国内で親ロシア派を迫害してたとしても
だったら国連の議場に上げてウクライナに
自重を求めるべきであろう。
ましてロシアは常任理事国である。
国連で議論するにはいくらでもチャンスはあったはず。
なのに侵攻3日前になってプーチンがこういう理由だ!
と言い出す。変だろ?

国連でウクライナの迫害に非難決議を出し、
制裁を加え、それでもウクライナが言うこと聞かなければいよいよ
武力で親ロシア派を守ればいい。
それも紛争地域だけの話であって、侵攻する必要など一切ない。

プーチンのいうとおりだとしても
だからといってなんの罪もないウクライナの民間人に向けて
ミサイルを撃ち込み戦車で踏みにじって、
民間人を殺していい理由には絶対ならない!!

あったりまえだろ!そんなこと。

どっちが悪いかなんて疑問をもつような弱い頭でどうする!!

ちゃんと自分の価値観を持ちなさい!!
    • good
    • 5
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!