プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床遊覧船の事故で、彼女さんにプロポーズ予定だった男性が亡くなりましたが、ニュース番組で「家族が代理で婚姻届を提出したそうです」と言っていました。

死後に婚姻届を出しても受理されるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 受理されずに提出だけしたという場合、その婚姻届はどうなるのでしょうか?
    どこかに保管されるんですか?

      補足日時:2022/05/02 09:18

A 回答 (5件)

死亡診断書を受理していなければ、大丈夫ですよ。

不明なだけですからね。
    • good
    • 0

死亡届を提出する前なので問題ありません、行政は死亡届を提出する事で死亡の確認とされます。



彼氏は遺体の確認前、彼女は未だ行方不明の時だったので、書類上生存という事です。

行政側も事情を理解して粛々と手続きを行ったのでしょう。

何とも悲しい事です。
    • good
    • 1

>ニュース番組で「家族が代理で婚姻届を提出したそうです」と…



提出したという報道はたしかにありましたが、「受理された」という報道は寡聞にして目にしません。

今回の事故とは全く関係ない場面でも、婚姻届が提出されても受理されないことは往々にしてあります。
女性側が離婚後 300日を経過していない場合など。

今回のケースもたぶん受理されてはいないでしょう。
    • good
    • 0

>死後に婚姻届を出しても受理されるのですか?



提出はされましたが受理されていません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1004285e3d3b …
    • good
    • 1

ただただ美談にしたいだけという思惑が丸見えに感じる俺は心が汚れている

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!