プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しい性格の良い人になるにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

ネガティブとポジティブだけの二択だけ


ではなくてどちらでもないニュートラルな
3つの目の感情を持ち合わせることです。
良い人になろうとする事が目的ではなくて
悪い人良い人の二択だけを無意識に選択しない。優しい性格、優しく無い性格もしかりです。それからのスタートです。
ニュートラルとはどちらの話しにも寛容であり余裕を得るための方法と考えます。
自分の気持ちに余裕がなければ相手にも
優しくなれませんし無理な事は長続きしません。貴方が目指そうとする考えは素晴らしいことです。その目的は万人の希望でも
ありますから貴方らしい方法を発見して
下さい。
    • good
    • 1

情けは人のためならず、を心がけてみては

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スタンプ嬉しいです笑

お礼日時:2022/05/04 14:43

「相手の立場に立って考えることができる」


「人の意見をなんでもかんでも否定しない心」
「どんな世代にも同じ目線で話せる」
ことができる人は優しい性格の人かと思います。

但し、優しい性格といっても、
なんでも容認して許すということではなく、
間違っていることは「相手のことを第一に考えて」愛情を持って
伝えることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー間違っている事は言った方がいいんですね勉強になりましたありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 14:45

心よりも体を大事にする事です。



心を体より大事だと思ってしまうと、どうやっても最後は嫌な
人に見えたり、他人に厳しい人に見えてしまいます。逆に自分
の体を大事にされると、例え他人であっても母親の様に感じる
ものです。親の愛というのがあったとします。これの性質は、
心より体を大事にする愛です。自分の親は自分の心よりも自分
の体を心配すると私たちは体感で知っています。だからこそ、
体罰を手加減なくする親に対して、嫌悪感が生まれるんです。

「俺の体の事より、自分の気持ちとか、俺の性根とかを大事に
 してる。それに比べたら俺の体は傷つけても良いと思ってる。
 なんかこいつ親だと思えない。信用できねえ。」

となりますよ。

しかし一方で、親と言うのは自分の主張をけっして認めません
し馬鹿にします。たまに聞いてくれるだけで嬉しいものです。
しかし、自分の体の心配をしてくれるのは当たり前だと思って
いますよね。そういうものです。

「私たちは自分の心を無視して自分の体を心配する人を好きに
 なり、その人には自分の考えを聴いて貰いたいと思っている」

となります。

例えば、体を傷つけられ障害を持ち、精神的に参ってしまった
人が居たとしましょう。その人は加害者に人生を台無しにされ
たと今も嘆いているとしましょう。その人は加害者が今も幸せ
に暮らしているのが許せないといって、未だに苦しんでいたと
しましょう。

この時に相手の方の心を大事にすれば、加害者を悪くいうか、
立ち直る様に元気づけるか・・・一人の人間を救う手段として
別の人間を罰するか、本人を罰するかの選択に迫られます。
慰めたとしても、慰めている側が核心に迫れていないという漠
然とした不満を感じるでしょう。

「これを繰り返しても救えない気がする。」

何度も慰めていると、最後はストレスがたまり、結局は優しい
自分にはなれないでしょう。相手の心を無視して相手の心を傷
つける選択を選ぶはずです。

そうなるくらいなら、
被害にあった方の心などどうでも良いとして、

「いまも痛みますか? 不自由はありますか?」

と体の事だけを心配すると決めてしまうんです。
それ以上は踏み込まないと線を引くんです。

「いまは特に痛くないです。」

と言う話であれば、

「それは良かったです。痛みがあったらすぐに医者に相談しま
 しょう。今辛いようなら何かお手伝いしますよ。」

とし、あくまでも体を使った時に痛みだけを対象にします。

この時の考え方は、

「可哀そうなのは人生を台無しにされた貴方ではなく、傷つい
 て痛んだ体の方である。」

となります。

良い人でありたいのならば、心が傷ついたという話や心を満足
させたいという話はすべて聞き流し、体を壊すとか体が痛むと
言う話だけ真剣に聞き、面倒臭がらずに面倒を見る事です。

例えば、貴方に接する誰かがいたとします。
ショックを受けて食事もとれなかったとします。

この時の考え方も、

「この人に何とかして食事をとらせないと。
 体が可哀そうだ。」

となります。

例えば、
日本と外国が自国の名誉などで争ったとします。
このときの日本にも心と体があるわけです。
心に相当するのは国民一人一人の自由な意見などでしょう。
体に相当するのは国民一人一人の健康状態です。

優しくて良い人と言うのは、

「日本人の意見や○○人の意見などどうでもいい。
 これのせいで、
 健康を害している日本人や○○人がいないか心配だよ。
 ほどほどにして自分の体を守って欲しい。
 体に負担をかけてまでやろうって奴がゆるせないよ。
 もっと自分の体を大事にしろと叱りつけたい。
 もうそこにいて何もするな。今行くから。」

と考える訳です。

そこに嘘が無いと他の人が知ったとき、
誰もが「この人は優しい、良い人だ」と思うでしょう。
けっしてその逆であるとは思わないはずです。

という事で、

心などどうでも良く、体と比較したら体毛程度のものであると
感じられるくらい、体を大事だと自分に言い聞かせる事。
自分の心を満たしたくて、自分や他人の体を犠牲にしようとす
る人に怒りを持つ事。

例えば、
悪に打ち勝つために特訓をして能力を向上させようとい話をき
いたら、

「特訓しないとだめなら諦めろ。
 なんで体に負担を掛けてまでやろうとするかな?」

と言う。

例えば、

「俺ってだめだ。ギャンブル辞めれない。依存症なんだ」

と言う告白をされた時であっても、

「ん? 依存、健康を害するほどやってるの?
 それはだめだよ。なに、そこまでじゃない?
 なんだ・・・じゃあいいんじゃない?」

となりますよね。
ナンデモカンデモ許すのではなく
ナンデモカンデモ叱るのでもなく、
体に負担をかけたときだけ叱りつける。
あとはどうでも良いとする。

例えば、

「異世界で無双して心を満たしたいので、
 現世の今の体は死んでも良いです。」

こういう事は夢想してはいけませんよね。
嫌悪感を感じる人は優しくてよい人だと思います。
そうでない人は逆だということですね。
重症です。

まあ、試してみてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読ませて頂きましたとても分かりやすかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/04 14:46

全てのことを受け入れ許す事ができたらなれるのではないですかねっ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそれが1番大切ですよね
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 14:46

優しい人の元に生まれ、優しい人たちに囲まれて育つ。


優しいとは何かを知り、優しくあろうと考えながら生きる。

しかし、優しさとは時に残酷でもありますぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー勉強になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 14:46

感謝と奉仕ですねッ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり1番それが大切ですよね笑
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 14:47

理想の女優や男優や 身近な人を思い描いて


コピーから始めましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります!

お礼日時:2022/05/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!