アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅の二階トイレを付けるかどうか

質問です。

二階建ての注文住宅を建てるにあたり、二階にトイレをつけるかどうか迷ってます。
今だけの事なら無くても良いと思っているのですが、歳を取ってからはトイレが近くなったり風邪などで熱が出た時には一階まで昇降してトイレに行くのは大変そう…と思っています。

将来リフォームする位なら今から付けてしまう選択もアリですが、トイレの数が倍だと掃除も2倍、備品の管理も2倍、さらには暫く使わないと水が上がって虫がくる、などの情報も見ました。

結局どうするのが良いか迷っています。

参考意見をお待ちしてます!

A 回答 (13件中1~10件)

> トイレの数が倍だと掃除も2倍、備品の管理も2倍

トイレが2個あっても、使う回数は変わらないので、すべて2倍にはなりません。確かに1個に比べれば多少は費用がいるとは思いますが、それは便利さとの引き換えでしょう。

我が家は2階にもあります、便利ですよ。

> 歳を取ってからはトイレが近くなったり風邪などで熱が出た時には一階まで昇降してトイレに行くのは大変
高齢になったら寝室は1階に移した方がいいです。
階段そのものの昇降が大変と、最悪転落もありますから。
そのように間取りを考えた方がいいと思います。
    • 0

トイレは一家に2つは必要でしょう

家族用と来客用、朝の多忙な時間の行列の皆無、コロナ等の感染患者が出た場合の運用、故障した場合のバックアップ用と色んな角度から分析してみても無駄と言うことは無いと思います
    • 2

1階だけに設置するか、1階と2階に設置するか。

ということでしょうかね。
2階だけに設置するというのも手ではないでしょうか。
勿論、1階になんの部屋があるかわかりませんから、
どの階にいる時間が長いとかによって変わってっ来るかとも思いますが、
それもアリじゃないでしょうかね。

また、現時点で1階のみが理想であれば、わたしはそれの方が一番いいかなと思いますよ。
将来のことを考え、1,2階に設置してもいいでしょうけど、
先のことって意外にわからないことが多く、思ってないことが発生することもあるわけです。
こうこう、こうなってこうなる。というのはそうならないこともありますよ。
期間が長ければ長いほど予想外な事が起こることがありますから。
数十年先の未来となると何が起こるかわりません。
ですので、リフォームを前提に貯金をしておく。
これが一番いいかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

歳とってなくてもトイレのために階段を昇り降りするのは大変だし面倒です。

一階にLDKを置くとすると寝室は2階。夜起きてトイレに下まで行くうちに目が覚めますし、冬は風邪ひきます。
2階にLDK置くと食事や寛いでいる時にトイレ行くのにいちいち昇り降りです。
それと一人暮らしでない(と思いますが)なら、トイレ2つの効能は実は渋滞しないということです。
流石に2つで足りないという場面はほぼ無いと思いますが、一つだと足りなくなることがあります。この時2つあると実に有難いです。
それから来客の時(あまり無いかもしれませんが)も助かります。
掃除は普段から軽く毎日やっていれば大丈夫だし、トイレが2つになっても用を足す回数が倍になる訳ではないので、汚れるのはトータル同じです。
生活が上下階で行われれば片方のトイレしか使わないということはありません。
水が上がるような事態になるのは一ヶ月も二ヶ月も使わない時です。
私はトイレが2つになった時に便利になったと本当に思いましたね。
    • 1

将来でなくても付いてる方が楽でしょう。

しばらく使わないとは?
2階が寝室ならたまには使うでしょう。
1階のは帰宅後とかに使うでしょうし。

熱が出たとか簡単なら良いですが、ノロウイルス感染とか這って行くのが精一杯とかになるケースもあります。
(そんな時は出来れば1階に寝る方が良いですが)

それに虫などが気になるなら週一で水を一回流しておけば良いです。
便器に溜まっている水が一週間で無くなって臭気上がりすることはないので、虫も来ません。
ちなみに虫は水を通りませんがネズミは潜水して通ってきますよ。

それから歳取ったら1階に寝たくなるかもしれないですけどね。
2階に上がるのも面倒になって(筋力衰えると降りるのも怖くなりますし)。

でも他人が決めることではないので、よくよく生活のいろんな場面をシミュレーションしてみてください。
    • 0

今必要ないと思うなら、スペースだけ用意するというのはいかがでしょう。

トイレの便器は消耗品です。10年~20年でウォッシュレットなどの部品の供給がなくなって、結局、全部取り換えになります。

2階建てなら、2階にある方が便利です。
例えば寝室がなら、夜中、2階から1階に降りてトイレするより、2階のトイレの方がラク。

なんなら、1階のトイレがなくてもいいんじゃないかって気すらします。
    • 0

殆どの家では、2階にもトイレが着いています。

ということは、付けておいた方が良い。
    • 1

1階で寝起きするだけであれば不要と考えますが

現在二人暮らしで問題なくとも、将来に子供や親との同居を予定しているのであれば必須でしょう
2階で寝起きするときにないと不便ですよ
    • 1

故障など、今後のリフォームのことも考えると絶対上にもあった方がいいので、予算の問題だけだと思います。

ただひとつ、高齢者の住宅事情から補足すると
階下でしか生活できなくなる、ということは付けくわえておきます。
その理由で
戸建てを手放し、ワンフロアのマンションに引っ越すひとも多いです。何年後かはわかりませんが・・
    • 0

そういうお考えなら、将来、最小限の改造で住むよう計画することです。

・一階トイレの直上またはごく近いところにスペースを確保。
・当面は物置として使用。
・ドアはトイレ仕様にしておく。
・一階から二階への配管スペースを確保。特に給水管、排水管を接続できるよう分岐部だけ作っておく。
・スイッチや便器用コンセント配線も考慮しておく。
・換気扇の排気穴も開けてフードを付けておく。
・内装も外壁も当該部分だけ破ってやり直しできるよう小区画で仕切っておく。

などを、設計書に折り込んでしまうことをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

設計時に盛り込む内容を事細かに提示して頂けて助かります。
将来リフォーム時にすぐに取り付けて使用可能な状態にしておいて、それまでは物置として使おうと思いました。
ありがとうございました!