アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網野義彦が中国人と議論している際のできごとです。

網野が中国人に「漢民族とは?」と問いました。
中国人は「漢字と儒教だ」と胸を張って答えました。逆に「日本人とは?」と問い返しました。
網野は“天皇”と思いましたが、答えられなかったそうです。
私は“神道”かなと思っています。

質問は、日本人を一言くらいで表すと、何でしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

「漢字と儒教」にぶつけるならば

「やまとことばと神道」かなあ
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
対抗すれば<「やまとことばと神道」>ですね。

結い・解き

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。

それに対抗するなら「ひらがなと無哲学」ですね。

• 0
この回答へのお礼

日本では哲学に触れると逃げますね。

№2&11です。

◆ 武士道
☆ をめぐって ひとことおぎないます。

つまり この生き方にも ふたつのタイプがあるのではないかという点〔のみ〕です。

その前に さむらひの出自には ふたつの場合があります。

もともとアマテラス公民〔の内のアマテラシテ家系〕から臣籍降下してスサノヲ市民となった平氏源氏などの場合と 土着のスサノヲ市民らとです。

その事態とどこかで絡み合ってのように けっきょく武士道精神としては スサノヲ市民がそれを究めると言っても やはりふたつの場合に分かれると思われます。

ナショナリズムに通じるようなアマテラス予備軍症候群の上にその精神を築こうとした場合と ユヅリ愛ゆえに相手に まづは仕えるという姿勢をしめすゆえに《さもらふ》場合とです。

みる(見る)∽ め(目)∽ もる(守る)
> もら‐ふ(守らふ)〔ふ(経)∽ ひ(日):反復・継続・習慣相〕
> さ‐もらふ(さ守らふ:〈見守っている〉)
> 〔あとは音韻変化により〕さむらひ・さぶらひ / さうらふ(候)

☆ 騎士道との類似や相違が知りたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

再三の御回答ありがとうございます。

一言でいえば「血統」ですね、例外もあるので絶対ではありませんが

• 0
この回答へのお礼

”何の”が頭に付かず、単なる「血統」ですね。

日本人を一言くらいで表すと、何でしょうか?

↑
日本独自の、という意味であれば
天皇とか神道でしょうね。

ワタシ的には「武士道」と答えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

少し面はゆいのですが<「武士道」>ですね。

島国根性

• 0
この回答へのお礼

№2です。

★ 天皇 および 神道
☆ をめぐっておぎないたいと思います。

1. 日本人は 人格のタイプとして ユヅリ愛の《アース役》と眼差しを上から相手にそそぐクセをもった《ガミガミ役》とに分かれます。

2. この二種のタイプが 社会形態のあり方に応じて 《市民スサノヲ》型と《公民アマテラス》型とに大別されます。

2-1. 国家というニ階建て構造にあわせて 一階と二階のそれぞれ住民という意味です。

3. アマテラス公民は 市民一般の中からその一階から二階へと《アマアガリ》した者と捉えます。

4. 広くこのウゴキを 《アマアガリ・シンドローム》とよびます。

4-1. その度合いにさまざまな段階がありますが 一般として《神のごとくいかなる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましい》のことです。

5. アマテラス公民が 指導者といった意味でもガミガミ役をにないます。

6. 天皇は お二階の雲の上に存在するとしたならば 象徴という意味で《アマテラシテ》とよびます。

6-1. 世の中の善悪や因果関係に必ずしもかかわらない(それらを超えている)と見なされるならば あたかもちょっとした特異点のようであるかも分かりません。

7. 一階のスサノヲ市民の中には お二階のアマテラス住民にあこがれを持つ場合があり これは広い括りとして《アマテラス予備軍症候群》とよびます。

8. その中には つよいナショナリズムにそまった場合があります。これが おもな予備軍症候群です。

9. ほかに 中には ちょっとした不祥事をアマテラス公民のあいだに見つけてゆすり・たかりをして生業とする場合も出て来ます。

10. そして この予備軍症候群は 否応にかかわらず・かたちの如何にかかわらず お二階とのつながりが強くまたそれを頼りにすることが大きいからには その意味で――スサノヲ市民であるにかかわらず――やはりガミガミ役にもなります。

10-1. 社会的に地位のある場合や組織の中で権限を与えられている場合などには そのように疑似的なアマテラス公民を演じます。

11. それ以外のスサノヲ市民が アース役にあまんじていたり またその役を引き受けたりしています。

12. 神道は アース役すなわちユヅリ愛の精神に――理屈を超えて生命性に立脚してのように――満ちあふれたたましいとともに受け継がれています。

13. ただし この神道にはお二階版もあります(ありました)。統治者アマテラスなる視線にあわせて作り直したものであるかと思われます。

14. ★ 日本人とは?
☆ 基本として(アマテラス公民と成ってガミガミ役を演じる場合をふくめて その根っ子として) アース役市民です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

中国人を相手にするならまさに「天皇」でしょう。

そもそも日本は天皇の権限を強化し大和朝廷が日本統一することで、漢民族に対抗できるようになった国です。

だから網野氏は天皇と言いかけたのでしょうが、網野氏はリベラル志向が強いようなので、近現代の日中での天皇の立ち位置を踏まえて、答えたのを躊躇したのでしょう。

私なら間違いなく「天皇」と答えます。

そういえば、私にも似たような経験があります。
それはアメリカの学校に通っていた時に現地の友人から「アメリカではもっとも偉大で尊敬すべき人物は大統領だが、日本にはそういう人物はいるのか?」という質問を受けたことです。

その瞬間私も「天皇」という言葉が頭に浮かびましたが、なにせ日本はアメリカ相手に負けていますし、当時の私はまだ子供で、具体的な知識もなく当時(40年ほど前)はまだ日教組の影響が強かったので、そうは思ったもののハッキリ答えられなくて、非常に悔しい思いをしました。

今なら私ははっきりと「天皇」と答えますし、それだけの根拠は十分にあります。
その根拠を一言で言うなら「天皇がいなければ、日本人という民族は生まれなかったから」です。
    • 0
この回答へのお礼

<「天皇がいなければ、日本人という民族は生まれなかったから」>ですね。」
国体と不可分ですね。
網野は<近現代の日中での天皇の立ち位置を踏まえて>躊躇したのですね。

侍、忍者、神道、和、儒教、舞妓、

結構色々ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
強いて一つ・二つを選ぶならば?