プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やるべきことをやる

人生において、生活において、やるべきことをやるとは具体的になにをやるんでしょうか?

やるべきことをやるっていうのは努力の範囲内なんですか?

ワンランク上の高みを目指すことを指しますか?

それとも生きる上でこなして当たり前の作業(家事とか)のことですか?

A 回答 (10件)

人生を楽しむ



これじゃないかな?
(  ̄▽ ̄)にっこり!
    • good
    • 0

人生において、生活において、やるべきことを


やるとは具体的になにをやるんでしょうか?
 ↑
生活においてなら、稼ぐ、料理する、喰う
・・・生存に必要なことです。

人生においては、自分で見つけるなり
創るなりするしかありません。



やるべきことをやるっていうのは努力の範囲内なんですか?
 ↑
申し訳ない。
意味不明です。



ワンランク上の高みを目指すことを指しますか?
  ↑
その方が良いですね。



それとも生きる上でこなして当たり前の作業
(家事とか)のことですか?
 ↑
それは生活においてやるべきことです。^
    • good
    • 0

No.4です。


一応、4個の雑多な質問にそれぞれ回答したつもりなのですが…
回答にあたり質問が破綻した部分を確認するのが過度の指摘にあたるのか、イメージだけで揚げ足取りと断絶するのか、時間を割いただけに残念です。

>こっちは気軽に質問してるんで
とりあえずココで質問した以上はお礼がマナーとされていますし、不明瞭な定義は放置せず明確にすることが、いま具体的にあなたがすべきことと考えます。後付けの理由「気軽に~」にはそれらを補完する効力はなく、本質からベクトルを逸らすだけの理屈しかありません。
なお、気軽に揚げ足を取って良いならば、文末の「あしからず」は《悪く思わないで下さい》という申し訳ない気持ちを込めて使用する言葉ですから、支離滅裂な構図に映ります。仮に皮肉めいた意図で利用されたのであれば、それはブーメランのように自身を辱めることになります。

さて…
あらためて具体的に・広義の意味で「やるべきこと」を考えた場合、漠然ながらそこには何らかの目標が存在するように思います。
人生の目標に向かってすべきこと、目標が無ければ何らかの目標を定めること…が、ひとつの回答になるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですって何を期待してたんですか?悪意溢れる回答をしておいて感謝されるわけないでしょ。悪意溢れるとは質問者をぎゃふんと言わせてやろうという魂胆が見え見えの回答のことです。自分の心に手を当ててよーく考えてみたらいいです。

お礼日時:2022/05/06 15:28

省略してるからわからなくなってるだけです。

〜べきっていうのはそれぞれの置かれた立場で義務的、理想的、同義的にすることを期待されてる言い方です。努力は現時点の延長上で、体力や時間、経済的な余力が有ればするでしょうし、周りからもある程度は努力することは期待されます。できる環境なら努力する余地という糊代ってところでしょう。でも理不尽で過酷な労働条件で努力だけしろって言われたらするべきっていうのは単なる押し付けですよね。ワンランク上の高みを目指すのも同じです。上を目指せる能力があって、チャンスが掴めると見込めば、それはするべきだという人もいるでしょう。でも学歴が低いなどでチャンス自体がない状況ではできる努力も選択肢が少ないです。給料が高いからと言って、やりたくない仕事をする人ばかりではないですよね。でも、仕事があるだけ感謝しろこの仕事でもするべきって言われることもあるでしょう。他人からぶつけられる主観もあるので、あなたがやらないといけないというわけではないです。でも家族としてやるべきことっていうのは一人暮らしではなく、共に暮らす人がいるという上でやるべきことってあるのではないですか。台湾のルームシェアではたまに絶対に自分でゴミを捨てに行かない人がいるんです。台湾はゴミ捨て場がないところがあって、収集車まで持っていかないといけないアパートもあります。一人暮らしなら自分でやるべきそういうことをシェアメイトに丸投げするのは単なる甘えです。最低限のラインのするべきことと理想的なできればするべきことがあるんだと思います。いろいろプレッシャーありそうですね。
    • good
    • 0

一番下の質問でしょう。

最低限の義務を果たすとか。
    • good
    • 0

びんちょうタンさんが仰ってる通りだけど、具体的に何の事か分からないし、それは個人の価値観の問題でもあり、TPOにもよるのでは?


極論だけど、トイレ行きたければ行くから、それもやるべき事をやるうちに入ると思うけど?
    • good
    • 0

>具体的になにをやるんでしょうか?


具体的に…を問うておきながらの「広義の意味」とは何だろう。
~すべきことが、個人によって違うことを理解できていれば、漠然とした条件で具体的な回答を望む矛盾に気付くのではないかと思う。

>やるべきことをやるっていうのは努力の範囲内なんですか?
レイヤが違う。
「やるべきことをやる」にあたって、方法論や手段はある。
それが法令順守であったり、習慣的な物であったり、努力を伴ったり、工夫でカバーできたり…と、さまざまな手段で履行が可能となる。
必ずしも努力の範囲内に限定されるものとは言えない。

>ワンランク上の高みを目指すことを指しますか?
そのような付帯効果が得られるのは理想だが、「やるべきことをやる」だけではそこまでの高みを目指してはいない。
高みを目指すための足掛かりとして、最低限必要とは思う。

>それとも~のことですか?
「それとも」が、前文と正確に対比していると思えない(リンゴは果物ですか?それとも食べ物ですか?みたいな)が、感覚としては「こなして当たり前のこと」に近いかもしれない。
でも「やるべきこと」と「こなして当たり前のこと」とは、必ずしもイコールで結べる物ではないので、その部分でニュアンスは違ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度の指摘や揚げ足取りは楽しいですか?こっちは気軽に質問してるんであしからず。

お礼日時:2022/05/06 10:48

昔、高校生の頃、三省堂のコンサイスと言う辞書で、


見つけた例文。

What shoud be done,must be done.

英国のことわざとの解説があったように、記憶していますが、
正確な意味は、忘れ、文章だけ覚えています。

「為されるべき事は、為されなければならない。」

との意味だと、大枠で、思っています。

詰まり、「やるべきことをやる」です。

毎日の生活で、これが私の「モットー」になっています。

「やるべき事」とは、その時、その人、その瞬間で、
異なりますが、大体は、短期間と思っています。

「何かの資格を取る」と言う目標があれば、それを
かみ砕いて、「今この時にすべきこと」があるはずで、
やるべきことをやる。

「○○と言う料理を作る。」と言う目標があれば、
「△△と言う下準備」が必要でしょうから、
やるべきことをやる。

人生において、生活において、「やりたいこと」があれば、
それを「かみ砕いて」、この瞬間に「やるべきこと」が、
必ずあるはずで、「そのことを、しなければならない。」
と、解釈しています。
    • good
    • 0

広義の意味・・・


人によって大きく振れ幅があると思いますが。
 
私が聞かれたら「人生設計を考えて」かな?
大まかでいい、何歳頃に結婚し子供は何人くらい、何歳頃に家を持つ・・・など。
    • good
    • 1

ここで「やるべきことをやる、では具体的に?」と聞かれてもね。


それを言った人に聞いて下さいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

広義の意味を聞いています。

お礼日時:2022/05/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!