恐らく15年近く前にラジコンやってましたぁー。
グラスホッパーとかブーメラン、ロードウィザード等々ひとつのプロポを使いまわしてました。

最近、またラジコンはじめようかなと思い、いろいろ見てましたが
田宮のQDシリーズってどうなんでしょ?
バッテリーは9.2Vとなっていて汎用性が乏しいと思われるんですが、
そこらへんの事情に詳しい人、書き込みお願いします。

そういえば、マッドファイターのフルセットが12000円ぐらいで売ってたんでどちらにしようか迷ってます。

A 回答 (1件)

QDとはクイックドライブの略で、「すぐ遊べる」状態のものをいう。

キットは半完成か完成状態のものがほとんどである。
アフターパーツは店では売っておらず、キット自体も
(特にバギータイプ)殆どなし。
バッテリーと充電器を取り扱っている所も少ない。
今は普通のラジコンで安価なものがいろいろ出ているので、
そちらの方が断然オススメ。
タミヤのアドスペックスポーツなら定価13800円が、
3割引くらいでいいのがあるので、そっちを探したほうが良い。
15年前と今ではキットの性能が格段に違うので、
今のモデルで遊ぶほうが......

と、業界に詳しいウチの同居人が言ってました。
ただ、お金があるなら好きなものを好きなだけお買いくださいとのこと。
タミヤ製品ならアフターフォローもバッチリでオススメ、とのことです。
通販で買った品は小売店でアフターフォローは受けられないので、
値段だけで買わない方がいいとか。

あと、「ラジコンマガジン」を読んで見てくださいとも言ってました。

この回答への補足

しばらく迷った挙句、マッドファイターのフルセット(QDじゃないです)。
を買いました。やっぱり自分で作って走らせるのは楽しいです。
また教えてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり本格的にやるとしたらレギュラーモデルが長く付き合えそうですね。

お手軽にちょこっとやるだけならQDで充分ということですね。
またいろいろ探してみます。
ちなみに昔持ってたキットはお蔵入りです(笑。

ラジコンマガジン。チェックしてみますね。