恐らく15年近く前にラジコンやってましたぁー。
グラスホッパーとかブーメラン、ロードウィザード等々ひとつのプロポを使いまわしてました。

最近、またラジコンはじめようかなと思い、いろいろ見てましたが
田宮のQDシリーズってどうなんでしょ?
バッテリーは9.2Vとなっていて汎用性が乏しいと思われるんですが、
そこらへんの事情に詳しい人、書き込みお願いします。

そういえば、マッドファイターのフルセットが12000円ぐらいで売ってたんでどちらにしようか迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

QDとはクイックドライブの略で、「すぐ遊べる」状態のものをいう。


キットは半完成か完成状態のものがほとんどである。
アフターパーツは店では売っておらず、キット自体も
(特にバギータイプ)殆どなし。
バッテリーと充電器を取り扱っている所も少ない。
今は普通のラジコンで安価なものがいろいろ出ているので、
そちらの方が断然オススメ。
タミヤのアドスペックスポーツなら定価13800円が、
3割引くらいでいいのがあるので、そっちを探したほうが良い。
15年前と今ではキットの性能が格段に違うので、
今のモデルで遊ぶほうが......

と、業界に詳しいウチの同居人が言ってました。
ただ、お金があるなら好きなものを好きなだけお買いくださいとのこと。
タミヤ製品ならアフターフォローもバッチリでオススメ、とのことです。
通販で買った品は小売店でアフターフォローは受けられないので、
値段だけで買わない方がいいとか。

あと、「ラジコンマガジン」を読んで見てくださいとも言ってました。

この回答への補足

しばらく迷った挙句、マッドファイターのフルセット(QDじゃないです)。
を買いました。やっぱり自分で作って走らせるのは楽しいです。
また教えてくださいね。

補足日時:2001/09/25 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり本格的にやるとしたらレギュラーモデルが長く付き合えそうですね。

お手軽にちょこっとやるだけならQDで充分ということですね。
またいろいろ探してみます。
ちなみに昔持ってたキットはお蔵入りです(笑。

ラジコンマガジン。チェックしてみますね。

お礼日時:2001/09/05 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<プラモデル> タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。 そこで、ペイン

<プラモデル>

タミヤのプラモデル、ポルシェカレラGTを作っています。
そこで、ペイントをパープルにしたいのですが、いかにも、スパーカーらしくカッコよく濡れる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ボディだけのどんがらにして、古新聞の上に置いて、スプレーする。40センチぐらい離して斜め上からです。練習重ねるほどうまくなります。まだらにならないように注意。完全に乾いたら、光沢剤で艶出しします。ポルシェかっこいいね。友達がGT -3に乗ってます。中年ですけどね。

QTAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QD

TAMIYA ラジコン バギー サンダーショット QDで、左右の操作は問題ないのですが、前後が操縦どおりいきません。なにぶんど素人なためちんぷんかんぷん。プロポと受信機が問題なのですかね?
タミヤのラジコンを修理してくれる所ご存知方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

なるほど、前後逆に動いたり
正しく動いたりですか・・・。
お使いのプロポは標準セットのものでしょうか?
それには前後操作および左右操作の「リバース」(逆転)設定は
できるようにはなってないんですよね?
もしその機能があればその切り替えの接点の異常が考えられますが。

それでなければ送・受信機の不具合(曖昧な表現でスミマセン)
が可能盛「大」ですね、修理に出すか、受信機が取り外せるもの
だったらタミヤのベーシックなプロポセットに交換するのも
良いかもしれません。

Qプラモデルの塗料について

プラモデルの素人です。
質問させていただきます。

戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、
塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。
しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。

タミヤのアクリル塗料で

クロームシルバー
ゴールドリーフ
フラットイエロー
暗緑色
明灰白色
バフ

は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。

また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。

お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります。 たとえば隅入れなどをしたい場合 筆に少ししみこませて 溝に当てると す~っと色が入って行きます 黒で隅入れをすると あまり色が黒すぎて 質感が損なわれます ですがこれですと 陰の部分という感じで見えてきます 
 戦車や戦闘機などはこの方法で質感が大きく変わりますので一度お試しを。

 あと拡大鏡など有ればもっといいものが出来ますよ 小さな書き込みなどわりと簡単に出来たりします。

 と言った具合です。
 戦艦や戦車は以外と錆が出ている物です ちょっとした溶接部分と思われる場所に 少し茶色と赤を混ぜ(溶剤で少し薄きして)塗ってみましょう
 その後刷毛の先を毛羽だ出せて 重力がかかる方向へかるくなぞると結構質感が出せると思います。 

 模型は、誰でもがこうしないといけない 色はこうぬらないといけないと言うことはありません。 車や船など 身近な実物を見て こんなに汚れが付くんだ 錆はこう発生してるのか~ などと見る癖を付けると 意外と質感が簡単に出せるようになります。 がんばっていい作品を作ってください

 なお、私個人の客観的回答となっておりますので、参考にならないかも知れません そのところご理解くださいませ。

焼鉄色は基本が茶色のラメがはいったものですので 緑系のオリーブドラブとは違うとおもうのです 同じような色を作りたければ茶色に黒と銀を混ぜさらにフラットベースを混ぜて作れば つや消しのいい色ができあがります

 対空機関銃ですから さびたり焼けたりした質感が出せると、かなりいいと思います。 
 あと筆を、良く洗うために瓶に溶剤を入れておきますよね。 その溶剤
 いつもは何とも思わないかも知れませんが、筆を洗うとだんだん灰色に汚れてきますよね 
 実はこれいい使い道があります...続きを読む

Q昔のラジコン(ブーメラン)

最近の?ドリフトブームで再びラジコンを購入しようかと思ってます。
その際に、子供のころに使っていたTAMIYAブーメランも動かしたいと
思ったのですが、当時のプロポを紛失しています。(サーボはあり)
今の周波数とは帯域が違うみたいなので
・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す
・現行の商品を買い、組みなおす
・あきらめる
どの選択肢が妥当なのでしょうか
ちなみに紛失したプロポはJRのアルピナPCM
サーボの型式はNES-505×2
クリスタルはRX2です。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>どの選択肢が妥当なのでしょうか
>TAMIYAブーメランも動かしたいと

Q1・オークションで昔のプロポ&クリスタルを探す
A1.予算しだいでは?
まぁプロポのバンドが変わった為、混信を防ぐ意味では
新しいプロポを購入して組み替える方が良いと思います。

AM方式の安いプロポセットなら壱福沢さん以下で購入できます
最新の2.4Gプロポは高いですけど・・・

Q2・現行の商品を買い、組みなおす
A2.バギーの樹脂部品の劣化、壊れ、など状態によりますけど、
まったく同じ部品は手に入りにくいですね
ネットオークションで売りに出されている場合が有りますが高いです
復刻版バギーの部品を改造加工して付けるか?自分で部品を作るか?は
技術と知識と福沢さんが必要

参~四の福沢さんが可能ならドリフト車でもバギーでも
現在発売されているラジコンを購入すれば良いと思います

Q3・あきらめる
A3.技術も知識も無し、予算も少ない福沢さんは無理、
樋口さん又は夏目さん位ならタカラトミーから
色々発売されています

Qプラモデル用の道具についての質問です。

プラモデル用の道具についての質問です。
答えられる部分だけでよいので回答いただけると助かります。

(1)タミヤコンパウンドについての質問です。
粗目、細目、仕上げと3種類ありますが、サンドペーパーに換算すると
それぞれ何番くらいなのでしょうか?
また、ペーパーの擦り傷を治すのには細目と仕上げのどちらが適していますか?

(2)タミヤのモデリングワックスについての質問です。
これはコンパウンドの後に使うものなのでしょうか?
擦り傷のある面に使っても、キズ隠しになりますか?

(3)タミヤのゲートカット用薄刃ニッパーについての質問です。
このニッパーを新品で購入し、プラモデル(ガンプラMG)を作成したところ、
完成する頃には切れ味が悪くなってしまいました。
ニッパーの切れ味を良くする方法があれば教えてください。
やはり買い替え以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分はコンパウンドやワックスを使うようなモデルは作りませんので(3)の質問だけ、
薄刃ニッパーは細かいパーツ、例えば艦船モデルのマストやアンテナなどを切り離すための物ですので、
どうしても刃が入らない、切った際のしなりで折れそうな細いパーツでもない限りは、タミヤのモデラーズニッパーなど普通のニッパーでカットして下さい。
なんでもかんでも薄刃ニッパーで切ると、あっという間に刃がボロボロになってしまいます。
ちなみに、うちにあるミネシマ製の薄刃なニッパー(タミヤのよりだいぶ安いですが)の説明書には「1mm以上厚みがある物は切るな」と注意書きがあります。

下の質問も読ませてもらいましたが、1の回答者の方が薦めているのはモデラーズニッパーですね。
2の方はモデラーズニッパーと薄刃ニッパーを勘違いされてるんじゃないでしょうか?

Q田宮のラジコンについて

田宮のラジコンを買いたいのですが本体をもらったのですがあとなにを買えば走るようになるのですかわかるのはプロポぐらいです

Aベストアンサー

ラジコンに必要な物
田宮だから多分電動でしょうね

本体だけとすると

通常は
プロポ
受信機
サーボ
充電電池
充電器
などです

どこまで装備されているのか不明なので

判らないならばもらったラジコン本体もって
ラジコン屋に行けば教えて貰えます

又はもらった人に聞く
もらった人と一緒にラジコン屋に行く
でしょうね

Qハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。
タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Qプラモデルのボックスアート

タミヤのプラモデルの箱絵の様な絵を描いてみたいのですが、ボックスアートはどのような絵の具で描かれているか教えてください。

Aベストアンサー

その道の第一人者が近所に住んでいます。

アクリルガッシュが多いそうです。
その上にポスターカラーで細部を書き足すこともあるそうです。
下がアクリルならポスターカラーが泣きませんから都合がいいのでしょう。

できれば一度原画をご覧になったほうがいいです。
原画は思っているほど精密な描写ではありません。
それがほんの僅か縮小して印刷されるだけで
あれほどに精密感が出るのですから
その辺りのコツを掴むことが大切だと思います。

Q初心者におすすめの田宮模型のラジコンを教えて下さい。

昔「RCカーグランプリ」という番組を見てました。
その頃からもう何十年も経ってしまったのですが、最近になってテレビで見てたくらいコースをビュンビュン走る速いラジコンを始めたくなりました。

何分、ラジコンについて知識がないもので、私のような初心者におすすめのRCカーを教えて下さい。

Aベストアンサー

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品です。

質問文のようにビュンビュン速く走るには、モーターやオプション部品を使用して、自分なりにセッティングしていくことになります。多くのユーザーはここにRCカーの醍醐味を感じ、他者と競うわけです。
先のXBシリーズでは知識が身につきにくいこともあり、メンテやオプション武装の展開を考えるならば、やはり自分自身で組み立てるキットを選択すべきでしょう。

XBシリーズで使われているシャシー形式 TL-01 や TT-01 は、前後輪をシャフトで連結する 4WD です。構造が簡単・低価格・オプションも豊富なため、これらのキットを自分で組み立てることから始めるのが、オーソドックスなスタイルかと思います。今この部類を始めるのであれば、設計の古い TL-01 より TT-01 の方が良いでしょう。さらに TT-01R という、ベアリングやオイルダンパーおよび若干のオプションをプラスアルファしたシャシーキットは、トータルコスト面でメリットがあります(ただしボディ別売、付属モーターは初心者には凶暴w)。

レース等で多く使われている人気のシャシーには、4WDシャフト駆動の TBシリーズや、4WDベルト駆動の TA05、さらにもっと上位の機種(省略)があります。構造や組み立てが若干複雑ではあるものの、TB や TA05 が初心者に適さないということはありません(最上位機種は別です)。より多彩なオプションやセッティングにより、車のオリジナル度はさらに広がります。キット価格が少しだけ高くなりますが、価格以上に装備内容が充実しています。
静岡タミヤサーキットのフリー走行風景を見る限りでは、今では TA05 が最も人気があるようです。


過去に同様の質問に回答していますので、御覧下さい。
#1さんの記述もありますヨ^^

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817655

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876688


上級なシステムばかり見てしまうと、とんでもない予算計画になってしまいますが、のちのち高性能な部品へ切り替えるのにもお金が掛かりますネ。
実際にRCを始める場合、シャシー本体よりもRC装置・充電設備・バッテリー等の方に金額が掛かります。高機能な充電器がすぐに欲しくなりますし、高価なプロポ(送信器)や高出力なアンプに交換したくなる日が必ず来ます。最初からある程度良い物を選択するか、結果的に買い直しとなっても最初は安価にいくかを見極めて予算計画を立てれば、良い買い物ができると思いますヨ^^

RCカーの駆動方式には、モーター駆動とエンジン駆動があり、走行場所によってオンロードとオフロードに大別されます。御質問の内容から、モーター駆動のオンロード用RCカーと判断して回答します。

タミヤには、入門用RCとしてXBシリーズという商品があります。これはシャシー形式 TL-01 や TT-01 といった入門用シャシーのキットに、送・受信器やスピードコントローラーなどのRC装置を乗せた完成品として販売される商品です。「RCをやってみたい」程度の、組立や基本的な知識が必要でない人にはオススメの商品...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報