ショボ短歌会

人には恵まれた
っていう人って結婚相手にも恵まれたって意味ですか?
結婚相手に恵まれてないのにそういう発言する場合ってありますか?

A 回答 (5件)

結婚相手にならないが、

別の目的で
付き合える人ができたら
それもありですかね。

ただ表で1度に二つの家庭は持てない。
だから、長生きできる人は
初婚・再婚と相手を変えて
立ち回る人もいるのではないですか。

ただ、そううまく
人を動かせれば
いいですな。

同時なら不倫ですが、
別れたあとなら
別の相手としても
不倫にならぬかですね。
    • 0

芸能人でもあきらかに酷い伴侶であるにもかかわらず、仕事で大成功してらっしゃる方はいますよね。

仕事をして売れるためには、腕の良いマネージャーやスタイリストやプロデューサーの方々が居ないと本人の努力だけではどうにもなりません。

不倫や離婚をされても、職場や友達に恵まれていると感じる方が「人には恵まれた」と仰るのではないでしょうか。
    • 0

うちはその【人には恵まれた】はよく言われましたし、自分でもよく言ってました。

正直当時の結婚相手には恵まれませんでしたね。(離別してます。)
友人、職場の人間には本当に本当に恵まれました。

今は総合的に全てにおいて恵まれた環境に居ますけど。
有り難いです。
    • 0

①自分は運が良い!ただの自慢。

②周りの人があって今の自分がある。
どっちかだと思うけど。

「周りの人に感謝出来るって素晴らしいね」って言ってみて、そのときの旦那さんの表情で読みとれるかも。    

ちょっと上から目線な言い方にも聞こえるけど、アナタも含めて周りの人に感謝出来る人はすばらしいと思う。照れ隠しでアナタに直接は言えないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は独身です、そういう発言する人って結婚相手に対して言ってるのかなって思って質問しました

う~ん判断難しいところですね。

配偶者が居るのにわざわざ「人には」というならそれ以外の友人・同僚という意味かなとも思えます…
    • 0