プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の日に少ないお小遣いで娘が
花を買ってきてくれました。
とっても嬉しかったので、娘に沢山お礼を言いました。が、菊の花が入ってるので間違えて仏さん用のを買ってきたのかなと思い、主人に言うと、仏さん用なんかじゃないと言います。

どう思われますか?

「母の日に少ないお小遣いで娘が 花を買って」の質問画像

A 回答 (8件)

どこで購入されたのかわかりませんが…スーパーやホームセンターの入り口に


仏花のコーナーがあったりしますけど…
綺麗ですね。
    • good
    • 0

仏花として、画像の花束を購入される方は、かなりレアなのかと。

普通、仏花ならば白や黄色の菊を選びます。また赤は入れないので。
    • good
    • 0

菊=仏花…という誤った認識をさせたのが旧宗教屋の坊主たちで、本来は他の花々同様に綺麗な観賞用として用いるものです。

綺麗で長持ちして後始末も楽なのでお供えには使っていますが、お供え自体は気持ちですから菊に限った事ではありません。ただ、昔の人たちはそこに色々と意味を付けたがる人たちがいて、日本ではそのような印象が昔から根強かったのですが、時代も変わって日本も世界の事情を容易に手に入れることが出来、国内の思い込みや洗脳から今ではそのような印象はどんどん薄れている印象です。

欧米やヨーロッパでは昔から定番であり人気のマムです。種類も豊富でウェディングブーケやガーデニングにも使われています。

紫は高貴な印象を与え赤は母を連想させますので、母の日としては最高の花束かと思います。
固定概念を見直すべきは受け取った側かもしれません。
    • good
    • 0

別に菊は必ずしも仏花としてしか扱われないわけではありません



とてもおめでたい花で
菊見、菊人形、皇室の御紋

菊を仏さん用に使うことが多いだけで
例えば他の組み合わせてる花まで仏花ばかりとか
色合いが仏花とかならともかく
菊そのものが、仏花、お悔やみ、お供え、というわけではありません

また、西洋菊は、マムとも呼ばれるので母の日にピッタリの花です
あえてお花屋さんも入れてる可能性もあります
    • good
    • 0

いいね!グットラック!

    • good
    • 1

花には違いないので、喜んでいいと思います。

娘さんの暖かい気持ちが伝わります。
    • good
    • 0

子供が仏花を贈ったという話は結構あります。


https://select.mamastar.jp/498687
まぁ、そうだとしても本人は知らないで(店員の勧めるままに)買ったのでしょうから、そのままにしておきましょう。
いずれ成長して大人になった時に、「菊=仏花」と気付くことでしょう。
    • good
    • 0

んーどうなんだろう?


微妙だなぁ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!