プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お花をプレゼントでもらったのですが、包んである透明のシート?は取ってもいいのでしょうか?また、日光にあたる場所がらないので室内に置いているのですが、長く咲き続ける方法があれば教えて下さい。

「お花をプレゼントでもらったのですが、包ん」の質問画像

A 回答 (2件)

綺麗な可愛いお花ですネ(⁠*^⁠^⁠*)

透明のシートは取った方がいいです♪

お花も風邪をひくので、エアコンをお使いでしたら、直接風の当たらないところに置いてあげるのがいいです♪

下のスポンジが乾かないように、お水をあげてください♪

このままアレンジのままもステキですが、ずっとスポンジにさしたままだと、茎の先に菌がついてぬるぬるしてお水が吸いにくくなってきますので、アレンジを楽しまれたら、花瓶やコップに移してあげると、もっと長持ちすると思います♪

清潔な花瓶に綺麗なお水と、綺麗に洗った10円玉を入れて、茎の先を1cmくらい切って、元気な切り口にしてお水に入れてあげると、元気にお水を吸いやすくなります♪

何よりもお水や茎の先を清潔に保つのが大切ですので、お水を毎日換えるのと、お水を換える時に茎の先を切って、元気な切り口にしてあげてください♪

葉っぱがお水に浸かると、葉っぱからダメになるので、お水に浸かってしまう下の方の葉っぱは、ちょっとかわいそうですが先に取っておかれた方がいいです♪

10円玉は殺菌効果のためですので、大きい花瓶とかでしたら、2枚入れると安心かな、と思います♪

可愛いお花、長持ちしますように…☆
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます(^^)
早速、実践してみます(^ ^)

具体的には、こんなことに気をつけます。

▪︎冷暖房の風を当てない
▪︎できるだけ涼しいところにおく
▪︎花器・茎をよく洗って切り戻す
▪︎葉っぱや小さすぎるつぼみを適度に取る
▪︎花粉を取る(特にユリのなかま)
▪︎枯れた部分、咲き終わった花を切り取る

・4~5月頃なら7日(1週間)~10日楽しめます。
    • 0