プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫に勝手に保険かけるってできるんですか?

義父が保険屋さんからもらってた手紙?にお孫さんのご誕生おめでとうございます、うんぬん書いてるものがありました。((チラッとしか見えませんでしたが。

自分の加入してる保険にわざわざ孫が生まれたとか言わないような気もしますし、言ってるとしたら勝手にかけてる気もします…。
義父ならやりかねないというか…笑

そもそも勝手にかけれるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

勝手に保険をかけているかどうかは知る由もありませんが。

保険の更新の際に家族の生年月日を聞かれます。その時に保険屋さんに伝えているのだと思います。家族の誕生日のきっかけで「お祝い」にかこつけて営業してくるのが保険屋さんのやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ言うもんなんですかね…
もう加入している保険にさらに何か営業かけてるってことは入れられてるかもですよね…
なんだか自分のもののように扱ってて不愉快な気持ちになってたので…笑

祖父母が孫の保険の掛け金負担は可能です。

本来は、孫の親権者や、もしくは成人した孫の場合は孫本人に言う必要があります。

それでも、隠れて勝手に孫の保険に加入している祖父母のみなさんはいらっしゃいます。

生保レディや営業職に孫の誕生が嬉しくて言う祖父母の皆さん、非常に多いです。
孫の誕生前に、自分の子供が結婚した話も当たり前にしています。
姓名変更や住所変更などが必要だからです。
生保レディや営業職は、世間話のようにサラッと子供の配偶者も聞き出します。

保険会社にとって成約を取ってナンボですので、生命保険、共済保険、傷害保険、どの保険屋も耳をダンボにして新規の客になりうる情報を聞いています。

一応、義父さんに保険について聞いてみたらいいと思います。
もし、わにんにさんでお子さんを保険加入させた場合、義父さんで既にその保険会社に加入させていた場合、二重契約として保険会社から連絡が入ったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか聞く機会がなくて聞けるかわかりませんが、知っておくべきですもんね…
営業さんのお耳に入ってしまったんだったらアウトでしたね…笑
なんだか悲しいです…( ; ; )

爺さんは自分勝手だから。

。。我が家もそうです。気を許せませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと勝手です…いい迷惑です、ほんと…( ; ; )

営業が上手なら既出の手段はありますよ。

それに義父ってお孫さんは直系の血縁者ですよね?
⇒息子の子供。(質問者さんが女性であれば)
そうなると保険契約は息子さんが承諾していれば問題ないはずですが?

あとは契約内容次第でしょうね。
学資保険など貯蓄型なら孫の為と契約してても構わないと思いますよ。
跡継ぎな訳ですから。
別に将来的に離婚&親権を得るって事をお考えではないのでしょ?
質問者さんの子供ではあるでしょうが、義父の孫でもある事に違いはありません。

他には孫が出来たって出産前後に話をしてたなら、それは記録されますよ。
後々『お客様』にしたいがために。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
主人が承諾もサインも何もしてないので、おそらく勝手にやってるかと思います.

後継だとかそう言うこと考えてると思うとゾッとします…。
やっぱり営業さんが上手な方なんですね、
ありがとうございました( ; ; )

保険屋さんは「家族を自分のように扱う」傾向があります。

勝手に家族の保険をかけることも多いと思います。「ご家族のことを考えて保険に加入してはいかがでしょうか?」なんて営業をかけてくると思います。損害保険でしたら本人の承諾なしでかけられるような気がします。学資保険などは本人の承諾も必要ないし本人の意思に関係なくかけられます。親しくない人に勝手に自分を扱われると不愉快な気持ちになりますよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

その話聞いてる感じだと保険屋さんに乗せられてしまってそうですね…笑
泣いてたらぽいって渡してくるくせに機嫌のいい時だけ抱っこしたがったり、自分のことしか考えてないからほんと嫌なんです…( ; ; )
ご相談乗っていただきありがとうございました(T . T)