電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に参考書買ってもらいたいんですが、なんて言えばいいですか?他の家庭はどうしてるんですかね。
というか、普通に教育費の一部だから遠慮しないで言った方がいいですよね

個人的に、欲しい参考書リスト出して、それをネットで親が買うみたいなのが理想です

A 回答 (5件)

> 普通に教育費の一部だから遠慮しないで言った方がいいですよね


質主様を馬鹿にする意図はないのですが、そう取れたらスイマセン(m´・ω・`)m

例えば
中学数学が理解できていない高校2年生が国公立大学合格用レベルと言われている「赤チャート」を買ったところで大抵は無駄に終わる。
反対に授業には十分ついていけているので応用レベルの問題の解き方を学んだ方がいいのに、授業についていくための「白チャート」と買ったところで自己満足に終わってしまう。

教育費だからという考えで親に言うのは構わないが、それが本当に必要な参考書(レベルにあっている参考書)なのかを親に伝えた方がよい。

なので、ご質問文に書かれていますように欲しい参考書をリスト化したうえで、どうしてこの参考書を選択したのかを書き添えるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

勉強に必要な参考書が欲しいと言って頼めばいいと思いますよ。


貴方が進んで勉強を頑張ってくれる事が分かると親も買ってくれると思います。
そして成績あげて下さいね。(*•̀ㅂ•́)و"
    • good
    • 0

親が休みに入る落ち着いたときに 相談したらどうでしょう。



自分で参考書を決めるという 勉強への意欲はとてもいい。
お金を出してもらう親には
「成績を絶対にあげるから!!!」と 一言言えば

2つ返事ですぐ 注文してくれるでしょう。

子どもがやる気を出すのはうれしいものです。

over
    • good
    • 0

素直に言えばいいのでは

    • good
    • 1

参考書くらいは親に遠慮せずに買ってって普通に頼んだらどうですかねっ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!