dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車税届かない理由。

A 回答 (9件)

郵便の人が紛失したか?


捨てたか?
もしくは、遅れているか?
役所に聞いてみましょう
払わないと督促状が来てしまう。
    • good
    • 0

私の地域は、5/6に届きましたよ。


全国的に原則5月末までが納付期限で、それまでに余裕をもって届くイメージではないですかね。
その余裕が2週間七日1ヶ月なのかは考え方次第かと思います。

ちなみに4/1時点での所有者(車検証)に対しての課税です。
最近購入されたのであれば、取得日次第で今年度は課税されないのかもしれません。ただ、購入金額に前所有者が負担する自動車税の内、期間で割り返した分を負担させられている可能性はあります。

次に最近は事業者でなくてもリース購入される方も増えているかと思います。リースの多くは、リース会社が所有者となり契約者にあkしている物となり、リース会社のところに自動車税が課されていることが多いでしょう。当然リース料を計算するうえで自動車税などを加味しているはずですがね。

ローンのような場合には、ローン会社が所有者欄に記載があっても、使用者に対して課税するように手続きをしているので、納付書等が届くでしょう。

口座引落(口座振替)となっている場合には、納付書ではなく、課税と引落の案内文書が届くはずです。

ローンまたは現金購入などであって、まだ届いていないというのであれば、GWと郵便事情なのかもしれません。もう少し待ってみたらいかがですかね。
    • good
    • 0

まだ届きませんうちも笑



もう払いたくなくなってきました
    • good
    • 0

自治体によっても前後はしますが、一番は事務処理の遅れかも知れません。


まぁ何れ必ず届きますよ。
還付するのは忘れても取るのは忘れませんから。
    • good
    • 0

ウチも来たのは昨日だったのでもう少し待ってみたら?


GWで止まってたのかも。
    • good
    • 0

自動振替にしているなら、届かないよ。


あるいは、減税で税金が0円とかね。

軽自動車なら、軽自動車税になり、市町村から届くから、若干のズレがあるよ。

青森って自動車税って6月みたいだけどもね。
    • good
    • 0

税でしたか。

失礼しました。登録の時に、ちゃんと主様の名義と今の住所を届け出ましたか?。まずはそれを確認する事かと。
    • good
    • 0

ゴールデンウィークによる遅れか。

オークションサイトでの個人売買なら疑う必要が有るかも知れません。
    • good
    • 0

慌てる**はもらいが少ない


ってやつだと。
今、5月初旬ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!