プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日「今年度の自動車税種別割納税通知書兼領収書」が、届いた。私の1.500ccマツダ・デミオは、今年で14年目です。しかし、走行距離34.000Kmです。どこも悪くなく10L/km'(街乗り)走ります。1.500cc~2000ccで¥36.000だそうです。14年超えると¥39.600支払え!おかしいと思う。SGDsの理論から言えば、無駄な新車に掛かる開発費、部品代など鑑みても長く車を使うべきと思う。なのに車メーカーの利害関係で新車に買い替えさせようと思うが、これはどうしても納得が行かない!

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ご意見ありがとうございました。昨年度迄は、¥34.500支払っていました故、正確な差額は¥5.100も余分に何故支払和なければならないか?理解できません。近々市役所の担当者や市議会議員に同じ質問を試みてみたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 07:17
  • プンプン

    ご意見ありがとうございました。昨年度迄は、¥34.500支払っていました故、正確な差額は¥5.100も余分に何故支払和なければならないか?理解できません。近々市役所の担当者や市議会議員に同じ質問を試みてみたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/03 07:21
  • プンプン

    ご意見ありがとうございました。昨年度迄は、¥34.500支払っていました故、正確な差額は¥5.100も余分に何故支払和なければならないか?理解できません。近々市役所の担当者や市議会議員に同じ質問を試みてみたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/05/03 07:22

A 回答 (4件)

せっかくエネルギーと資源を投入して製造された車を14年で34000Kmしか走らせないというのはSDGsに反します。

もっと使ってくれる人に売って、カーシェアや公共交通機関にするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。こんなに短時間ながら同じような感慨方をされる方が、みえます。日本人は「もったいない!」と言う考えを忘れてしまったのか?資源の少ない日本 資源の再利用に力を注ぐべきだと思います。大量生産大量消費の時代は、とっくに大昔の事でないでしょうか!ありがとうございました。昨年秋 ガソリンを大切に使おうと、自転車(ヘルメット・自転車保険入り)使っています。出来るだけ限りある資源・ガソリンの消費をたとえ一人でも抑えるつもりです。ご指摘の通り言われる事も分かります。「カーシェアや公共交通機関にするべきです」のご意見も借りますが、(いずれ)カーシェア・公共交通機関(田舎なので)バスしかありませんが、少なすぎます。
市役所の担当者・市議会議員にも訴え、賛同者を増やして行きたいと思います。税金=余る税金は、国会議員の懐行き、彼ら納税もしない!税金は、然るべき箇所に然るべき税額を充当すべきなのが、当然。¥5.100と言えど払いたくないです。言わんとする事は、同じなのでお許しください。

お礼日時:2024/05/03 07:36

政府と経済連は蜜に繋がってるから…。


あ、密でしたwww
矛盾してますよね、大切に乗るのが高いなんてね、いつも変だなーって思ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を書いて申し訳ありません。でも趣旨は同じですので‥お許し下さい。
あなた様が言う通り「政府と経済連は蜜に繋がってるから…。」と思います。
政治献金 車が売れないと献金出来ませんもの。

短時間ながら同じような感慨方をされる方が、みえます。日本人は「もったいない!」と言う考えを忘れてしまったのか?資源の少ない日本 資源の再利用に力を注ぐべきだと思います。大量生産大量消費の時代は、とっくに大昔の事でないでしょうか!ありがとうございました。昨年秋 ガソリンを大切に使おうと、自転車(ヘルメット・自転車保険入り)使っています。出来るだけ限りある資源・ガソリンの消費をたとえ一人でも抑えるつもりです。ありがとうございました。おやすみなさい。同じ様なお礼で申し訳ございませんが、言わんとする事は、同じなのでお許しください。

お礼日時:2024/05/02 22:48

その通りですね。


やってることに一貫性がない。
ものを大事に長く使うというのは推奨されるべきことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ事を書いて申し訳ありません。でも趣旨は同じですので‥お許し下さい。短時間ながら同じような感慨方をされる方が、見えます。日本人は「もったいない!」と言う考えを忘れてしまったのか?資源の少ない日本 資源の再利用に力を注ぐべきだと思います。大量生産大量消費の時代は、とっくに大昔の事でないでしょうか!ありがとうございました。昨年秋 ガソリンを大切に使おうと、自転車(ヘルメット・自転車保険入り)使っています。出来るだけ限りある資源・ガソリンの消費をたとえ一人でも抑えるつもりです。ありがとうございました。おやすみなさい。

お礼日時:2024/05/02 22:44

あなたと同じ人は居ると思います。



エコじゃない世の中って、バイクに限らず多くありますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短時間ながら同じような感慨方をされる方が、見えます。日本人は「もったいない!」と言う考えを忘れてしまったのか?資源の少ない日本 資源の再利用に力を注ぐべきだと思います。大量生産大量消費の時代は、とっくに大昔の事でないでしょうか!ありがとうございました。昨年秋 ガソリンを大切に使おうと、自転車(ヘルメット・自転車保険入り)使っています。出来るだけ限りある資源・ガソリンの消費をたとえ一人でも抑えるつもりです。ありがとうございました。おやすみなさい。

お礼日時:2024/05/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A