只今、A社に勤務しております。
まだ、仕事は退社していないのですが、面接に行ったりしたいと思います。
履歴書の、職歴欄には、何と記入すればよいのでしょうか??

新しい仕事が決まり次第、退社する予定です。

ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最低でも2週間前には、会社にいわないといけませんよ。



下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

A社の入社期日とともに現在在職中である旨を書き添えるのが普通と思います。


その際、「なぜ転職を希望するにいたったのか」を志望動機欄にしっかりと書いておくことをお勧めします。また採用が決まったら退社する予定であることもはっきり書き込んでおくことが余計な誤解をされずに済むことだと思います。
    • good
    • 0

**年**月 A社入社 在職中


     
この1行だけで宜しいです。
    • good
    • 0

職歴の欄に



○○年○月 | A社入社
        現在に至る
        以上

などでよいのではないでしょうか?

もしくは、
     A社入社
     在職中
     以上

など。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.jp-brain.com/career/resume/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社と書く場合

履歴書の職歴欄に一身上の都合で退社(○○のため)と理由を書きたいのですが、家庭の事情で実家に戻っていた場合、どういう風に書けば良いのですか?

シンプルに「帰省のため」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭の事情での退社とは言え、それはあなたの事情ですので履歴書には
「一身上の都合」になります。
面接の際、相手企業があなたに関心を寄せていれば必ず
「どのような理由で退社しましたか」と、聞いてくるので
その時に話せばいいと思います。
そのときのあなたの話が簡潔で要領よく、判り易く受け答えできれば面接での評価が上がります。

もしその時に

「ええ、実は家庭で色々ありまして、その~、実は…」

などと言えば、面接の結果は言うまでもありません。

履歴書で伝えられる内容は限られています。
そのために職務経歴書を持参、または送付するのが今では当たり前になっていますが
職務経歴書はあくまであなたの仕事でのスキルを伝えるもの。
そこには、「家庭の事情により退社を決意する」とだけにして置きます。

面接ではきはきと受け答えが出来る。
これは相手企業が一番重要視することです。

履歴書はあくまでも簡潔に書きましょう。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q★職歴欄記入の際・・・

履歴書の「職歴」欄への記入の際、「入社」「就職」「入職」のどれが妥当なのでしょうか? 辞めた場合は「○○会社"退職"」で良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

入った場合:入社(会社に入った、ということで)
辞めた場合:退職(その職を辞めた、退いたということで、「引退」の「退」。「退社」は仕事が終わって会社から出た、という場合に使われます。)

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q職歴記入欄が足りない場合

過去に10社以上会社を変えている人は新たに転職する際、履歴書の職歴記入欄の余白が足りない場合はどうしているんでしょうか?(別紙?)
経験者及び詳しい方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311026058?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311026058?fr=rcmd_chie_detail
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa451354.html

上の過去ログのサイトが役に立ちます。
具体的なので参考になると思います。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q1年未満の勤務は職歴として記入すべきか?

3月に大学を卒業した23歳男です。
9月に公務員の筆記試験を受験し、今月末に面接を受けることになりました。面接の際に提出する履歴書についての質問です。

現在、収入を得るため家庭教師派遣会社で講師として働いております。これを『職歴』として記入すべきかどうかに迷っております。

派遣会社に登録して生徒を紹介してもらってから、まだ4ヶ月しか経っておらず、正直職歴とは思ってません。ただこういった場では職歴として申告すべきなのかどうかがわかりません。人事の経験がある方がいましたら率直な感想を述べていただけないでしょうか?

また、今回の試験で不合格であった場合は来年の6月にもう一度公務員試験を受ける予定なのですが、その場合は状況が変わるでしょうか?
つまり、派遣会社への勤務が1年近くなるのですが、勤務期間が1年以上・1年未満などで『職歴』としての扱いが変わるのか?という質問です。

最後に、公務員試験で面接を受ける際に、職歴を記入する場合とそうでない場合では面接官の印象は変わるでしょうか? 

(1)職歴なしの場合
○○大学卒
職歴なし

(2)職歴として記入する場合
○○大学卒
家庭教師派遣会社勤務(10ヶ月)

個人的には家庭教師はバイトだと思っているので、そんな話よりも「志望動機」とか「大学での活動」とか「自己PR」で自分をアピールしたいと思ってます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

3月に大学を卒業した23歳男です。
9月に公務員の筆記試験を受験し、今月末に面接を受けることになりました。面接の際に提出する履歴書についての質問です。

現在、収入を得るため家庭教師派遣会社で講師として働いております。これを『職歴』として記入すべきかどうかに迷っております。

派遣会社に登録して生徒を紹介してもらってから、まだ4ヶ月しか経っておらず、正直職歴とは思ってません。ただこういった場では職歴として申告すべきなのかどうかがわかりません。人事の経験がある方がいましたら率直な...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書の職歴に記入するかしないかは、基本的に勤めている年数には関係ありません。問題になるのは雇用形態がどのような形かです。例えばコンビニのバイトを3年間やったとしてそれを履歴書に書かなくても問題ないと思われますが、健康保険や年金等の制度が整備されている会社に正式に採用されて勤めて、仮に1週間程度で自己都合で辞めた場合は履歴書に書かなくてはなりません。書かなかった場合職歴詐称となり、その履歴書を提出して採用された会社が後になってその事実を知った場合、それを理由に内定を破棄されたり、既に勤めている場合は解雇される可能性があります(合法ですので文句は言えないです)。

また、アルバイトのようなものでも、学生ではなく、その収入によって生計を立てている場合には書いた方が良いかもしれません。面接等で、職歴が無い時期があればその間どうやって生活していたかは聞かれますから。その時になってアルバイトをしていましたと言うのは場合によっては印象が悪いかと思います。

最後に、特殊なケースですが、友人がハローワーク経由である会社に採用されました。業務拡大に伴う採用で、2週間はアルバイト形態で雇用し、問題なければ正社員にすると言うものでした。ところがその2週間の間に業務拡大方針が取りやめとなり、友人は正社員になれずに解雇されました(正式にはアルバイト契約解除)。このことをハローワークに相談したら、正式採用ではないし、会社側の都合なので次の会社を受けるときの履歴書には書かなくても問題ないですと言われたそうです。

履歴書の職歴に記入するかしないかは、基本的に勤めている年数には関係ありません。問題になるのは雇用形態がどのような形かです。例えばコンビニのバイトを3年間やったとしてそれを履歴書に書かなくても問題ないと思われますが、健康保険や年金等の制度が整備されている会社に正式に採用されて勤めて、仮に1週間程度で自己都合で辞めた場合は履歴書に書かなくてはなりません。書かなかった場合職歴詐称となり、その履歴書を提出して採用された会社が後になってその事実を知った場合、それを理由に内定を破棄さ...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q学歴・職歴欄の記入内容について

いつも大変お世話になっております。皆様にご教示頂きたく、
よろしくお願いいたします。
学歴、及び職歴について記入方法を悩んでおります。

実は、出身大学が学部名、さらに今年度より学校名も変更となりました。
色々ネットで検索した所、
「〇〇大学××学部△△学科(現〇〇大学・・・)入学」と表記するのが
一般的と拝見してきたのですが、かなり長くなりすぎ、
1行にするにはかなり字を小さく、詰めて書く事になります。
このような場合、2行に分けて書いても差し支えはないのでしょうか?
やはり、字を小さく詰めてでも1行でかいた方がよろしいのでしょうか?

また、私は今、身体障害者の授産施設で利用者としての立場
(社会福祉法人の職員ではないのです)で
3年間、仕事をしているのですが、授産施設での仕事も
職歴に書いてもよろしいのでしょうか?
それとも、一般企業にあたらない為、職歴に書いてはいけないのでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

2行で書いて悪いことはありません。
はみ出すぐらいなら2行で書きましょう。

履歴書の職歴というのはバイト歴も書けるものなんです。
ですから現在の仕事が一般企業かどうかは問題じゃありません。
書いても問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報