アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーのパフォーマンスを確認してみたのですが、GPUが表示されませんでした。

Q1.パソコンにGPU自体が全くないこともあるのですか?
・GPUというのは、メモリのようにパソコンに必ず備わっているものではないのですか? 

Q2.GPU自体がない=0ですか?
・GPU性能自体がまったく分からないのですが、仮にパソコンにGPU自体がまったくなかった場合、GPU性能は0になるのですか?

Q3.グラフィックボードとGPUの関係性について
・グラフィックボードを搭載していないパソコンは、GPUなしですか?
・それとも、CPUの機能でGPU機能を補ったりすることはありますか?

※質問経緯
・ハードウェアアクセラレーションがよく分からないので調べています……

A 回答 (15件中11~15件)

ANo.10 です。



「×問題が発生しました。現在のデバイスにインストールできるドライバーが見つかりませんでした。終了コード:8」
→ と出るのは、そのドライバが CPU の内蔵 GPU に適合しなかったと言うことだと思います。

同じ名称のドライバでも、適合しないドライバを当てようとすると、拒否されます。お使いの CPU の型番は幾つでしょうか。こちらで検索してみたいと思います。

更にできれば、パソコンの型番やスペック全体~CPU、マザーボード、メモリ容量、SSD/HDD、電源容量等~が判ると、更に理解しやすいのですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々々度の回答ありがとうございました。

>と出るのは、そのドライバが CPU の内蔵 GPU に適合しなかったと言うことだと思います
・なるほど

>お使いの CPU の型番は幾つでしょうか
・(CPU自体よく分かっていないのですが、プロセッサのことだとしたら): Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz

>更にできれば、パソコンの型番やスペック全体~CPU、マザーボード、メモリ容量、SSD/HDD、電源容量等~が判ると、更に理解しやすい
・オペレーティングシステム: Windows 10 Home 64 ビット (10.0, ビルド 19044) (19041.vb_release.191206-1406)
・システム製造元: FUJITSU
・システム モデル: FMVD77C
・メモリ: 8192MB RAM

>マザーボード、SSD/HDD、電源容量
・確認方法が分かりませんでした……

お礼日時:2022/05/14 12:15

ANo.11 です。



パソコンは 富士通 FMVD77C、初期状態は Windows 7 Home 64bit で Windows 10 Home 64bit にアップグレードされたのですね。

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/

Intel Core i7-2600、そうなると Intel HD Graphics 2000 になると思います。ただの Intel HD Graphics ドライバでは該当しませんね。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

プロセッサー・グラフィックス:インテル HD グラフィックス 2000

そこからグラフィックスのドライバを探して、下記のページを見つけました。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

下記をダウンロードしてダブルクリックすれば、ドライバをインストールできます。

ダウンロード:Windows 向けインテル Graphics Driver [15.28] 6/5/2015
https://downloadmirror.intel.com/24970/a08/win64 …

Windows 8.1 用のドライバですが、Windows 10 にも使えます。これをインストールしてみて下さい。

実は、私も Core i7-2600K や Core i-2700K の CPU を搭載した自作パソコンをまだ持っていて、いわゆる Sandy おじさんです(笑)。ただ、殆ど眠っていますね。※CPU が Sandy Bridge と言うコードネームです。

パソコンの情報を知りたければ、下記のソフトがすごく判り易くて便利です。

Piriform 製のシステムインフォメーションツール!「Speccy」
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/specc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々々々度の回答ありがとうございました。

>パソコンは 富士通 FMVD77C、初期状態は Windows 7 Home 64bit で Windows 10 Home 64bit にアップグレードされたのですね
・はい、アップグレードしました

>ダウンロード:Windows 向けインテル Graphics Driver [15.28] 6/5/2015
・インストールしようとしたら「このバージョンには、インストールしようとしてるバージョンより新しいバージョンのドライバーが現在インストールされています。」とメッセージが表示されたのですが、パソコンには必ずしも最適とは言えないバージョンのドライバーがインストールされていることもあるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/14 22:31

ANo.12 です。



"インストールしようとしたら 「このバージョンには、インストールしようとしてるバージョンより新しいバージョンのドライバーが、現在インストールされています。」 とメッセージが表示されたのですが、パソコンには必ずしも最適とは言えないバージョンのドライバーが、インストールされていることもあるのでしょうか?"
→ 恐らく Windows Update でドライバば導入されているからでしょうね。Intel のサイトのドライバは Windows 8.1 のもので、日付は 2015 年ですから、Microsoft が用意したドライバの方が新しいのでしょう。中身は一緒の可能性もあります。

となると、無理やりインストールしてみるか、現状タスクマネージャーに GPU の項目が表示されないだけで、他に不具合が無ければ、表示が出てくるのを待つかの何れかになります。

私なら、多分待つ方を選ぶと思います。何かの拍子に表示が出てくることもあるかも知れません(笑)。

また、システムファイルが壊れて表示ができないのであれば、下記のコマンドを実行して修復を試みてみるか、です。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これは、システムファイルの状態をチェックして、壊れていた場合はそれを修復します。問題がないばあいは、そのような表示が出ますので、健康状態のチェックにもなります。私は時折システムファイルの状態をこれで見ています。

最後に、タスクマネージャーの表示項目について。下記は、英語表記の説明ですが、「プロセス」 のタブで表示項目として GPU の表示を選択する方法になります。しかし、それとは関係なく 「パーフォーマンス」 のタブでは GPU の表示が行われていますね。

WindowsタスクマネージャーでGPUの使用状況を監視する方法
https://www.thefastcode.com/ja-jpy/article/how-t …

と言うことで、「待てば海路の日和あり」 でしょうか(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々々々々度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>待てば海路の日和あり
・おとなしく待つことにします

お礼日時:2022/05/15 21:38

>Windows10のバージョンがよく分からないのですが、私が調べた限りでは、エディションは「Windwos 10 Home」で、バージョンは「21H2」



Windows10/11って毎年OSのバージョンアップを繰り返すOSなんですよ。
Windows10は、2017年~2021年までは、年2回もOSのバージョンを繰り返していた。
Windows10
1507(初期)、1511、1607、1703、1709、1803、1809、1903、1909、2004、20H2、21H1、21H2
Windows11
21H2(初期)
サポートが終了したバージョンもある・・・

>メッセージが表示されたのですが、パソコンには必ずしも最適とは言えないバージョンのドライバーがインストールされていることもあるのでしょうか?

現在、インストールされているバージョンが最新のバージョンの可能性がある。
Windows Updateで提供されているものが、intelが提供しているものよりもバージョンが新しいとかもありますので。

デバイスマネージャーのディスプレイアダプターのところで、デバイスを選択して、現在のドライバーのバージョンを確認することができる。
15.28.24.4229になっているなら、そのデバイスでは、最新のバージョンですから・・・

タスクマネージャーに表示されるGPUグラフなら、Intel HD Graphics 2000 は無理のような・・・
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …
Windows10用は、WDDM2.0に対応しているが、Windows8.1以前は1.2の対応となり、GPUのグラフは表示されない。
2500から対応しているようだ
Windows Updateで提供されるものでも、WDDM2.0に対応していないものもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々々々々々度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>Windows10/11って毎年OSのバージョンアップを繰り返すOSなんですよ。
>Windows10は、2017年~2021年までは、年2回もOSのバージョンを繰り返していた
・初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2022/05/15 21:39

ANo.13 です。



ANo.14 さんの書き込みと見て調べてみました。下記がビンゴです。

Windows 10のタスクマネージャーの新機能「GPUグラフ」が見当たらない理由とは
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1804 …

ドライバが古いものしかない場合は、GPU のグラフが表示されません。「ファイル名をしていして実行」 を使って 「dxdiag」 を調べてみます。それで今使っているパソコンの 「ディスプレイ」 のタブで見ると、ドライバー・モデルは 「WDDM 2.7」 でした。

Windows 10 用のドライバがリリースされおらず、WDDM 2.0 以上にならない限り仕方ありませんね。

私の Core i7-2600K のパソコンでは Georce GTX460 を、Core i7-2700K のパソコンは GeForce GTX770 をそれぞれ搭載していて、各タスクマネージャーでは、GPU が表示されています。CPU の内蔵のドライバが古くても、対応しているグラフィックボードを搭載すれば GPU が表示されると思います。もっとも、そのためだけに、グラフィックボードを増設するのも、何だかおかしい気がしますけれど。

下記は、他の方法で GPU の情報を得る方法です。

GPU情報を表示できるProcess Explorerは、タスクマネージャーとの交換も可能:
・タスクマネージャーに表示されなくても、GPUのパフォーマンス情報を表示する無償のツールは、これまでもたくさんありました。
・その中でも筆者としては、Windows Sysinternalsの「Process Explorer(Procexp.exe)」をお勧めします。

https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/do …

これは、私も初めて知りました。これ等を使ったみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々々々々々度の回答&リンク提示ありがとうございました。

>それで今使っているパソコンの 「ディスプレイ」 のタブで見ると、ドライバー・モデルは 「WDDM 2.7」 でした
・参考になりました

>CPU の内蔵のドライバが古くても、対応しているグラフィックボードを搭載すれば GPU が表示されると思います
・なるほど。表示されない理由は、内蔵ドライバが古いのですね

>GPU情報を表示できるProcess Explorer
・情報ありがとうございました
・何としてもGPU情報を表示させたい、というよりは、どうして私のパソコンだけ表示されないのか疑問に思い質問しました。
・回答を読んで分かったことは、同じWindows10でも各パソコンごとに構成は異なる、ということ、私のCPU内蔵ドライバが古いこと、などです。
・大変参考になりました

お礼日時:2022/05/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています