電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タスクマネージャーのパフォーマンスを確認してみたのですが、GPUが表示されませんでした。

Q1.パソコンにGPU自体が全くないこともあるのですか?
・GPUというのは、メモリのようにパソコンに必ず備わっているものではないのですか? 

Q2.GPU自体がない=0ですか?
・GPU性能自体がまったく分からないのですが、仮にパソコンにGPU自体がまったくなかった場合、GPU性能は0になるのですか?

Q3.グラフィックボードとGPUの関係性について
・グラフィックボードを搭載していないパソコンは、GPUなしですか?
・それとも、CPUの機能でGPU機能を補ったりすることはありますか?

※質問経緯
・ハードウェアアクセラレーションがよく分からないので調べています……

A 回答 (15件中11~15件)

デバイスマネージャーのディスプレイアダプターを見てみ。

そこに出てくるのが貴方のPCに搭載されたGPUだ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>デバイスマネージャーのディスプレイアダプターを見てみ。
>そこに出てくるのが貴方のPCに搭載されたGPU
・確認してみたら、Intel(R) HD Graphics と表示されました……

≫≫ Q1

あります。GPUの概念が無かった時代にはありました。

≫≫ Q2
0,1,2,3,・・・と数えるので、「0」は一番最初のGPUです。

≫≫ Q3
オンボードGPUが主流になっていますので今となっては必ずGPUはあると考えていいでしょう。USB接続(USB-A接続)のディスプレイアダプターの場合、GPUは使わずに、CPUでソフトウェア的にGPUをエミュレートしています。
「パソコンにGPU自体が全くないこともある」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました。

>今となっては必ずGPUはあると考えていいでしょう
・古いパソコンにはない可能性もあるということですか?

>GPUの概念が無かった時代
・オンボード・グラフィック時代のことですか?
・チップセット内蔵されていたグラフィック機能は、GPUとは異なるのですか?

部分的に理解しないで、ちゃんと記事を読みましょう。

https://www.pasonisan.com/pc-gpu/01igpu.html
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

intel製のCPUなら、大体はCPUに搭載されたオンボードのGPUがある

AMDのRyzenなんかだとGPUの無いのもあるはずだけど、そういう場合は外付けで付けてる

タスクマージャーで右クリックをしたら、表示項目を選択できる場所があるから、そこでGPU関係の項目にチェックを入れれば見えるようにならんかな
    • 1
この回答へのお礼

>AMDのRyzenなんかだとGPUの無いのもあるはずだけど、そういう場合は外付けで付けてる
・恐らく、「GPU機能がないCPU」でなおかつ「何も外付けしていない」状態だと思うのですが、その場合は「GPUなし」ということですか?

>タスクマージャーで右クリックをしたら、表示項目を選択できる場所があるから、そこでGPU関係の項目にチェックを入れれば見えるようにならんかな
・GPUはグレイアウトされています

GPUが表示されないのは、非表示になってるだけだと思います。

項目の部分で右クリックすれば、表示する項目にチェックができますが、OFFになってるのでは?

>パソコンにGPU自体が全くないこともあるのですか?

原理的にはCPUで可能ですが、遅すぎて、近年では非現実的です。

GPUはCPUに機能があるものがあるので、物理的になくても機能するものがあります。

GPU機能がないCPUもあるので、その場合は、GPUボードが必須です。

>ハードウェアアクセラレーション

ソフトウェアアクセラレーションの対義語です。CPUで実施する場合はソフトウェアアクセラレーション。
    • 1
この回答へのお礼

>項目の部分で右クリックすれば、表示する項目にチェックができます
・改めてタスクマネージャーを起動してみましたが、項目の部分がどこか分かりませんでした……
・表示からは、GPUは、グレイアウトになっています。

>GPUはCPUに機能があるものがあるので、物理的になくても機能するものがあります。
>GPU機能がないCPUもあるので、その場合は、GPUボードが必須
・GPU機能があるCPUか、GPUボードの 2 通りということですね

>ソフトウェアアクセラレーションの対義語です。CPUで実施する場合はソフトウェアアクセラレーション
・初めて知りました。参考になりました