プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パ・リーグはセ・リーグよりランクが落ちるから見るなって親に言われますが、なんで落ちるのでしょうか?

A 回答 (10件)

ナベシネの陰謀でしかない。

    • good
    • 0

2005年からセ・パ交流戦をするようになって、パ・リーグのほうが強いことが現在では明白になったので、セ・リーグを格下に見てる人なら

いるでしょうけど、いまどきパ・リーグを格下に見るなんて王・長嶋が現役時代(私も見たことないけど)以来プロ野球を見てない人ぐらいなのでは?
    • good
    • 1

親が巨人ファンだからでしょ。

    • good
    • 0

昔は、「人気のセ、実力のパ」と言われましたよね。


恐らく、セ・リーグ全体が巨人神話を引きずっていたからでしょう。
夜のゴールデンの中継はほぼ巨人戦でしたし、当時のナベツネは巨人のみならずセ・リーグに絶大な権力を握って、睨みを利かしていましたから。
    • good
    • 0

昭和の時代はそうだったかもしれない。


ドラフト候補者は巨人とか在京セのチームとか公言していたからね。

今はほとんどの選手がどの球団でもいいと言うようになった。

だから別に格下という事もない。
    • good
    • 1

端的にセ・リーグの方が金を生んでいるから



交流試合もパ・リーグが圧勝しているかもしれないが、元々は視聴率の取れる対巨人戦をパ・リーグも組みたいから始めたようなもんだし
    • good
    • 1

人気球団がセリーグに多いからです。


下記サイトの調査によると、プロ野球を人気別にならべると次のようになります、

1 読売ジャイアンツ
2 阪神タイガース
3 福岡ソフトバンクホークス
4 北海道日本ハムファイターズ
5 横浜DeNAベイスターズ
6 中日ドラゴンズ
7 広島東洋カープ
8 東京ヤクルトスワローズ
9 東北楽天ゴールデンイーグルス
10 埼玉西武ライオンズ
11 千葉ロッテマリーンズ
12 オリックスバファローズ

これでみると1,2,5,6,7,8がセリーグの球団です、
一方パリーグは、3,4,9.10、11、12です。

とりわけ人気が高いのは巨人、阪神でしょう。
ですので、セリーグの方が格上におもわれがちなのですよ。
でも、昔から人気のセリーグ、実力のパリーグとはいわれていましたけれどね。

【データでみる】プロ野球人気球団ランキング 2022年最新版
https://fukuemon.me/npb-team-ranking/
    • good
    • 0

要因としては…


1.ここ数年パとセでの直接対決でパが勝ち越していること。
特にホークス対ジャイアンツの、2年連続での日本シリーズ4タコ。
リーグを圧勝した巨人がそれではセが格下と言われても文句は言えません。

2.投手のレベル、特に球速差が理由として上がります。
球速が速ければそれだけで脅威になり、加えて変化球も活かしやすい。
そんな投手がゴロゴロいる環境で対等に渡り合う打者陣。

強い投手に負けじと打力が上がる。
さらに投手が力をつけ…
というサイクルが機能しているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

昭和の時は、球場の入場者数、テレビ放映の回数、セ・リーグの圧勝でした。

巨人という人気チームの影響で。

でも、技術的には、パ・リーグが上。日本シリーズやオールスター戦でも、パの活躍が上です。
    • good
    • 1

親の顔が見たいモンです。



「大リーグでもセ・リーグでもありません。
今や野球はパリーグですッ!」
と、いみじくも言ったのは、
あのBIG・BOSSです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もBIGBOSSは嫌いではありません。

お礼日時:2022/05/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!