プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境を変えたらストレスに強くなった?頭がおかしくなった

僕は、男なのですが前の職場で人前で泣いてしまうほど毎日怒られたり、嫌われたり、ストレスを感じていました。
しかし、今の職場では最初の頃こそ前の職場のようにストレスが溜まっていたのですが、最近明らかにストレスに強くなっている?というか鈍感、他人事のように感じるようになってきました。
例えば、僕のことを嫌って避けてる人がいたとします、前の職場なら「また、避けられた、苦しい、辛い」と思っていたのですが、最近は「何あの人避けてやんの、変なのー。言いたいことがあるならはっきり言えよチキン」と馬鹿にしてしまったり。
人が怒られてるのを見るのも、自分が怒られてるのも面白くて怒られてもニヤニヤしちゃって「今、怒っとるんで!?」と怒りを買って、表では反省したふりをしてその後に一人で思い出してはニヤニヤしちゃいます。
さらに、前の職場では怒られた時に、言い分があっても黙って素直に「はい、すいません」と謝っていたのに、今では社長に歯向かったり、喧嘩腰にならないように自分の言い分を言うようになりました。
周りはどうか知らないですが、僕的にはメリットだらけなんですが、ひとつだけ困ってることがあります。
多分思ってるだけで実行には移さないとは思うのですが、さ○いが湧いてくるというかさ○じんに興味がわいてきたんです。別に誰々を憎んでるとか、社会に恨みがあるというわけではないですが、好奇心というのかなんなのか分からないのですが、そのことを考えると物凄く胸が躍るというかムズムズするというかそんな感じになります。
これは明らかに異常ですよね?性格が悪くなったんですかね?それとも、ストレスで頭のネジが何本か飛んでいっちゃったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてたんですが、僕のやり方が間違っていて注意されたりして、ふーん、へぇーと口にまで出して答えるようにもなってしまって本当に他人行儀な感じで、会社の周りの人が最近妙に優しくなってきたので、多分僕に呆れたか、諦められたのかわからないですが、本当に困ってます。どうにかする方法はないですか?

A 回答 (3件)

攻撃的な性格が目覚めたのですね、

さつ○んはやったらダメですが、攻撃的な男性はカッコイイと思います。
    • 0

こんばんは

ご自身を客観的に見れているのですね、
さ◯じんはダメですよぉ。
    • 0

うーん、過度なストレスは人の性格を変えてしまうことがありますし、職場が変わった事も相まってやはり精神面での変化が起きた様ですね。

決して性格が悪くなったわけではなく、自分を責める必要は無いと思います。
困っている事で殺意が湧くということを挙げられていましたね?
殺人に興味が湧くというのは、少し危ない事ですね。
ある特定の個人に対して殺意が湧くという事はあっても、中々殺人に興味なんて湧きませんよね。
ですが一つだけ、私が言えることではないと思いますが、誰かを殺したとして、その後に何も良いことは起こりません。殺人だけは絶対にやめて下さい。
もし、何かしらの衝動が起きたときは、自分の家族や友達、大切な人を思い出して下さい。
そうすれば、心を落ち着かせる事ができますし、一旦冷静になれます。
私からのアドバイスは、一度長い休みをとって下さい。そして、実家に帰るか旅行に行くなど何にも縛られない自分だけの自由な時間をとって下さい。そうすれば、自分の素の状態が戻ってくると思います。
    • 0