プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小倉美咲さんと、骨のDNA鑑定のニュースについて。

もしお母さんが信じている通りに、見つかった骨が美咲さんではないとするなら、あの見つかった骨は「とも子さんと親族で他に行方不明の人がいる」ということになりますか?

A 回答 (7件)

ミトコンドリアDNA型鑑定は、母方の系統だけを確認することができる役目を持ったDNAであるミトコンドリアDNAを確認する鑑定方法です。

鑑定の結果、頭の骨は美咲さんの母親とミトコンドリアDNA型が同じということが分かり、警察は「血縁関係があるとして矛盾はない」と発表しました。

ただ、ミトコンドリアDNA型鑑定で、母親との血縁関係は確認できても、個人を特定することはできません。

法科学鑑定研究所・山崎昭氏によると、「同じ母方の系列だよということしか分からない。 理論上は、どこまででもさかのぼれるというものになる。ただ、たどってはいけるけど、たどれるだけという話だから、個人の特定はできない。『ひいおばあちゃん』なのか、『ひいひいおばあちゃん』なのかは分からない。」そうです。 

ただし、最初に発見された骨は数年たった子どものものと判断されており、美咲さんのお母さんの血縁者で、数年前に亡くなったお子さんはいないゆえ、骨は美咲さんのもので間違いないでしょう。
    • 1

と、いうことになる、と、お母さんは信じたいのでしょうね。

しかし、誰でも、もうこれは確定だよね。と思ってます。

美咲ちゃんのお母さんは、そろそろ現実を受け入れるしかないと思います。

さらに、肩甲骨が美咲ちゃんとDNA一致とのことです。

つらくても、信じるしかない時がきたのでしょうね。
    • 1

ミトコンドリアDNAの型をハプログループと言うそうです。

そして、日本人のハプログループは十数種類あります。

リンク先の「日本人のハプログループ」に、日本人のハプログループの割合が記載されています。
https://first-genetic-testing.com/gene/haplo.html

つまり、小倉美咲さんの型がD4だった場合、日本人の3割が同じ型ということになります。
他の型だったとしても、大体50人に一人くらいは同じ型の人がいるのです。

よって、「とも子さんと親族で他に行方不明の人がいる」ということではありますが、何百年も前の母親が同じというレベルの親族です。
とも子さんの知り合いではない可能性が非常に高いでしょう。
    • 1

美咲さんの骨だと思いますが

もし違う人の骨ならあの山が死体遺棄によく利用される場所となるでしょう
    • 1

そうなるのだけど、そこでいう「親族」は一般でいう親族とは違うものです。

今回の鑑定で用いたのは細胞にあるミトコンドリアDNAですが、これは母親のものがそのまま子供に受け継がれるという特徴があります。
そのため、母親をたどって何世代か遡り、そこから女系で何世代か下った子孫でも同じミトコンドリアDNAを持っていることになります。
もし見つかった骨が小倉美咲さんのものではないとしたら共通の女系先祖を持つ者ということになりますが、それは当人たちが親族だと認識していないくらい血縁が離れた人という可能性もあります。
現在の戸籍が整備される以前に分かれた遠い親戚もありえるわけで、可能性のあるものを全員リストにしていくことはまず不可能です。
そういうものだから、ミトコンドリアDNAの鑑定から消去法で骨が誰のものなのかを断定するのは結構難しいでしょう。
そのあたりのややこしさとか苦悩を示しているのが、警察発表の「母系親族関係があることに矛盾がない」という表現なのだと思われます。
    • 1

さすがに無理あるよね。

(2) 【速報】山梨・道志村で発見の人の骨 ミトコンドリア鑑定で小倉美咲さん母と“親族関係矛盾なし”と判明|TBS NEWS DIG - YouTube
    • 1

鑑定の結果、「親族の骨」と言っているだけですから、「親族の誰かが行方不明になっている」ということではありません。

「誰かが親族の骨をそこに置いた」という可能性もあるわけです。

美咲さんと断定できないわけですから、消去法で色々な可能性を消していって、最後に残る可能性が美咲さんの骨、ということになれば、ほぼ間違いなく美咲さんの骨ということになります。

シューズ、靴下、衣類、骨の断片というような状況証拠と合わせて考えれば、美咲さんということになるのでしょうね。
    • 1