電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分ではなく友人なのですが
とあるアイドルグループのグッズを譲ってくれる事でお金を支払ってしまい、未だ発送されずブラックされ逃げられてしまったみたいです
自分が今その方にdm送ってみてるんですが、反省などはしていませんでした、返す気もないみたいです
金額は高くありません、この場合警察へ被害届だしても宜しいんでしょうか?
また弁護士に相談など…
お金が戻ってくることはないんでしょうか
対処法などがありましたら教えてください

A 回答 (3件)

組織的な詐欺なら動くけど


たいした金額でもないのに税金つかうなや

ってとこですね。
弁護士に相談してもいいけど
「あとで持ってくるから先にお金ちょうだい」って言われてお金を渡すほうがバカ

でも
この程度なら逃げれるって思ってるやつらをどうにかしたい
とも思う。
    • good
    • 1

警察は動いてくれないと思いますがね……アイドルグループのグッズということで、きっと額もそれほど高くは無いものでしょうし……。


Twitterでのお取引の詐欺は言ってしまえばまあまああることなので(もちろんあってはいけないしそればかりなわけではありませんが)、その少額のお取引で警察がいちいち動いていたらキリがないと思います。

ご友人がお取引に使ったアカウントにフォロワーがいるなら、「注意喚起」としてツイートを出して情報共有などを求めてもいいかもしれません。お取引での注意喚起は例がいろいろありますので、検索して頂ければと思います。

それでお金が返ってくるかと聞かれればおそらくNOとしか言えませんが、そのアカウントの被害に合う方は減るかもしれません。もっとも、そういうやつらはアカウントを変えて何度も同じことをするので意味が無いともいえるのですが…

次からご友人がTwitterでグッズのやりとりをする際は、お相手のフォローフォロワー数を見て極端に少なくないかを確認して、譲っていただくグッズの現物+その方のIDを書いた紙を横に置いた写真を送って貰い、事前に連絡先を交換する…などを徹底するべきだと思います。まともな方はこちらから言わなくても写真を送ってくれることが多いです。ご友人がどれだけお取引の経験があるかわからなかったため上から目線でアドバイスのようなことをしてしまいましたが、余計なお世話でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

とりあえず警察に相談したらいいと思う。


アカウントがわかるなら相手の住所は特定できる。

そもそも、なんでここに質問するかがわからない。
困ったら警察に相談。
110番だと迷惑になるから
#9110
に電話すること。もしくは警察署とか交番に行く。

お金は戻ってこないかもしれない。何にしてもまずは被害届を出すべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!