アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でアンケート調査したら和歌山県が四国にあると
思っている人が結構多いという話をネットで読んだのですが
十分あり得る話と思いますか?

A 回答 (3件)

あり得ることですが、相当地図音痴のようですね。


確かに太平洋に面していて、潮岬や室戸岬があり地図音痴の方には分かりづらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東日本の人は西日本の地理がよく解っていない
逆に西日本の人は東日本の地理がよく解って
いなかったりするのではないでしょうかね。

お礼日時:2022/05/13 22:31

五畿七道の「南海道」と混同している?



南海道
四国及び、周辺諸島、近畿南部(和歌山)を指す行政区分です。
http://www.ichiro-ichie.com/kyukokumei/namkaido. …

まあ、和歌山県自身も、四国とのつながりを強調していた時代があるんで、間違える方も居られるんでしょう。(最近はもっぱら熊野古道ですけど。)

「淡路島が兵庫県」と言うことを知らない人はもっと多いと思いますけどね。(^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
淡路島は当初は徳島県だったようですね。

お礼日時:2022/05/13 22:29

信じられない。



確かに、小学校で都道府県の位置を教わっているハズなのに、ちゃんと覚えていない人はいます。
ですが、紀伊半島にあり、大阪府や奈良県と接している和歌山県を『四国』と勘違いしているのは余程のバカとしか思えない。

あと、私は小学生の時に教わったが、『結構多い』とか『多くの方』『ほぼ全員』というのはあいまいな表現であり、事実を歪めます。
よく子供は『みんながやっている』といいますが、その「みんな」とは何人の事でしょうか?
 仲の良いお友達?
 そのクラスの生徒?
 その学年の全クラスの生徒?
 その学校の全校生徒?
そして統計のごまかし方の手法として、例えば50万人にアンケートを取って45万人が賛成したら『多くの人が賛成です』と言える。
だが、同じことを今度は1億人に対して行い、賛成した人が当初45万人だけだったら、『結構多くの人が』と言えるだろうか?

まあ~そういう隅っこを突くことは脇に置いといて

とにかく、そういう人は、和歌山県だけではなく、四国4県(香川・徳島・高知・愛媛[私が思い出した順番であり他意はない])を含めた5県の県民に失礼だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地図好き、地理好きな人は当然正確な位置を
知っていると思いますが、そうでない無関心な人だと
自分の居住圏から遠く離れた地域の県の位置関係は
解っていない人が多いのではないかと想像します。

お礼日時:2022/05/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!