dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国内一人旅をしたことありますか?

私はしたことがないのです。
今度してみたいと思っています。

何かエピソードがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

学生の頃は国鉄の周遊券があったので、地域の国鉄は急行自由席まで乗り放題、北海道や九州は島内完結の夜行の普通や急行があったので、それを使って宿泊費を節約、九州ワイドで東京発は有効期間20日だが、往復を入れると、半分以上夜行泊、あとはユースホステル泊で、ユース泊の日は食いだめの日でした。


神社で雨宿りをしていたら、婚礼の列に遭遇、そのまま宴席に誘われ、そのまま3泊して周辺を案内してもらったこともありました。後、ここでは書けない体験もありました。

一人旅に慣れ過ぎて失敗したなあと思うのは、ずっと一緒に回る新婚旅行が苦痛で・・

グループ旅行の時も、昼間は一人で行動、宿だけ一緒ということもありました。これ、夜は寂しくないし、昼は自由でいいですよ。
    • good
    • 6

若いころよくしました


京都とか奈良
京都は女性の一人旅だと何か事故があるといけないと
ホテルでは警戒されましたし
奈良では和風旅館なんですが
私だけ洋風の部屋で今では普通にありますが、和室なのにベットとか
いい思い出です
    • good
    • 1

女性です。


小笠原一人旅しました。 
片道船で24時間。酔いすぎて小笠原滞在中も気持ち悪くてやっと帰る前日にご飯ちゃんと食べられるようになりました。
やっと回復したと思ったら帰りの船24時間再び。
めっちゃ良い思い出です。
2回行きましたが慣れたら酔わなくなりました。
おすすめです。
    • good
    • 3

写真撮影で全国に出かけていますが(一人旅になることが多い)、その経験で分かったことは…一人旅をしている若い女性が意外と多い、ってこと。



それも、え!!こんなところ(遠くて辺鄙な場所)にまで来ているの!というのがよくあります。

たとえば....棚田で有名な星峠(新潟県十日町市峠-ど田舎です)で、小雨が降る中(しかも夕方の暗がりで)で濡れるまま岡山から小さなバイク(ほぼ原付)に乗って来ている女の子に逢いました。驚いたことに宿泊する旅館も取っていないんですよ。ちょっと話し込んでから、大丈夫かな思いながら見送りましたが。

石垣島で、ど田舎にあるごく小さなホテルでも大阪から来た29歳の未婚女性(一人旅)に逢いました。移動に車は使わず、バスで来たとか(便数が少ないので、超不便です)。親を安心させるために、そろそろ結婚しなくっちゃ(相手はいない)と言っていました。帰りは空港まで私が借りているレンタカーで送ったくらいです。

徳島県は吉野川河口で毎年1月~2月にかけてシラスウナギ漁があり(夜です)、漁の舟の灯りで照らされた光景はものすごく幻想的なのですが、ここにも千葉県から女の子が一人でこれを見るために来ていました。暗い中でポツンと一人で橋の上から河口の漁を眺めていたので声をかけ、写真を撮って後日送ってあげました。

中央アルプス(長野県駒ヶ根市)にある駒ヶ岳(千畳敷カール)に一人でリュックを背負って自力で登って来た女の子もいました。しかも未明にです(私はそこで星景写真を撮っていたのです)。驚いてなぜ??って聞きながら、そこで話し込んでしまいました。

ほかにも事例は幾つもあります。彼女たちを観察していると、ある意味で元気で、大胆で、活動的です。決して男勝りという感じではなく、むしろ健気でした。
    • good
    • 10

しょせん、旅行という一時体験なんですが、



頼れるものが無い、共有したい相手がいない、
今までの経験から通用したものが役に立たない、

この不自由さ、不安・不満さが良いんですね。

この”独り”という状況下になり、解ってくるんです。「自分」が。

山の中でなくて、街でもゾクゾクしますよ。
    • good
    • 1

エピソードって、


行きたいところまでの交通手段を見つけて、ルートを決め、宿の予約をして、出発するだけです。
今はネットで全部調べれるし、予約もできるから簡単です。

自分で決めるのが面倒なら、旅行会社に相談すれば全部手配もしてくれます。
国内でも海外でも同じです。

初めてで不安とかいうのなら、最初は近いところへ日帰りでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

みちのく一人旅ならあるで。

    • good
    • 0

遠くまで一人で買い物に行ったりするのは一人旅になるんですかね?


どうですか?
どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは除きましょうかね^_^

お礼日時:2022/05/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!