プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、バイクの排気量とナンバープレートの色について、教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

50cc以下=白


51-90cc=黄色
91-125cc=ピンク色
126-250cc=白
251cc以上=白ベースに渕がグリーン
    • good
    • 2

他に色付きは、ミニカーやトレッド500ミリ超の三輪バイクに、水色ナンバーがあります。

また、2021年より後輪が露出しているのは認められず、オーバーフェンダーが必要になりました。要普免で自動車扱いなのでヘルメット不要。

以前は郵便用などで、白地に赤文字というのがありました。軽自動車税非課税車用のナンバーで、排気量に関係なく使われました。現在は民営化され、控井ではなくなったので消滅かも。なお、警察や消防でも例があるようです。
    • good
    • 0

ナンバープレートには複数種類あり、



小型二輪自動車:250cc超
自動車登録番号標
 白に緑の縁取り
 事業用は緑
回送運行許可番号標(通称仮ナンバー)
 白に赤の斜線
 
車両番号標
軽二輪自動車:125cc超250cc以下
 白
 事業用は緑
回送運行許可番号標(通称仮ナンバー)
 白に赤縁取り

課税標識または標識
元々はナンバーではなく自治体が(法律に基づかず)
勝手に発行していた標識だったので装着義務は無かった。
自治体が大きさ、色を決定していて統一されておらず
自動車税額によって色分けしていて、下記が多い。
50cc以下:白
50cc超90cc以下:黄色
90cc超125cc以下:ピンク
平成x年(正確な年は失念)に各自治体が法的に装着を義務付けた
    • good
    • 0

原付は


白50ccまで
黄色90ccまで
赤125ccまで 
が多く採用されてます 市によっては違う色もあります。
中型が大きい白ナンバー
大型が大きい白ナンバーに緑のフチです。
    • good
    • 0

https://daradara.site/entry/bike-number-plate-si …

90ccの黄色は、今は発行されないのかな。
原付二種になってからかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!