プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
看護師の叔母に結婚を反対されて困っています。

私(25歳看護師)には、付き合って一年以上、同棲して半年のADHDの彼氏(25歳看護師)がいます。 彼氏のADHDの程度は、日常生活にほぼ影響なく、職場にも話してますが、特別な扱いを受けるほどでもありません。現在、投薬治療を開始した段階です。

結婚前提に付き合っており、そろそろかな、ということで、母に結婚したい旨を伝えて承諾を得ました。母より、父に話す前に叔母(父の妹)に話したほうがよいと言われ、話したところ、会う段階にも達していない、と反対されました。
叔母も看護師で、独身です。両親よりも過ごした時間が長く、今でもよくカフェに一緒に行き、相談にのってくれるため、姉のような存在です。両親も叔母の意見が第一、と考えている節があります。叔母は私にとって大事な人なので、縁を切ったり、強行突破することは考えてません。

叔母からは、
○彼氏が車の物損事故を起こしすぎて、保険の更新等考慮して、現在車を売り、自転車で通勤していること。
(私が運転しないで、とお願いした)
○以前の職場でいじめられており、私との結婚も考えて、私と同じ市町村の職場に先月、卒後3年で転職したこと。
(また転職を繰り返すのではないか、と言われた)
○ADHDの診断がついて日が浅いこと。

上記が主な理由です。
叔母曰く、1番は、車の運転ができず、ADHDであるため普通の人じゃないというのが引っかかっているそうです。
また、父も母も叔母もそれなりの役職に就いているため、そこに迷惑がかかると困る、といった旨の話をやんわりとされました。

(叔母に対して、私自身不妊要素を持っているため、不妊だった場合20代のうちに治療を始めないといけない、今しかタイミングがない旨も伝えましたが、じゃあその人じゃなくてもいいでしょ、と言われました。)

彼氏の人柄はとても良く、家事もするし、友達も多いので、会ってほしいのですが、叔母はそれも拒否で八方塞がりです。
彼氏は婿に入る予定です。

父に先に話そうかと思いましたが、母より、父のほうがもっと反対するよ、と言われました。
デリケートな問題のため、友人にも相談できず、どうしたらよいか分からない状況です。
叔母を説得するためのアドバイスあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

申し訳ないけど叔母さんは普通の反応と思いますよ

病気持ってるのわかってて「どうぞどうぞ」とは言えない(オマケに立場は叔母=家族ですらない。無責任な事言えません)です→逆に親なら「何かあったら俺が責任取ってやる!」と言えますが、叔母さんじゃあソレも言えないんですよ
偏見だ!差別だ!って思うでしょうが、コレが現実だと思います(私は赤の他人なので差別だなって言えますよ。あなたがどうなろうとどーでも良いですからね)
残念ですが、結婚するなら親説得(=叔母さんは文句言えない。強行する事になります)じゃないですかね
    • 1

そりゃ先々の苦労見えてしまうからどうしても、その苦労な道のり歩んでほしくないんやと思う。

身内ならほとんどそう反対してしまう思うし。でも、主さんは彼氏さんの事を好きで本当に想ってる事も伝わるしここは貫いた方がいいかもですね。彼氏さんとことん守る覚悟で。ほんまは女が男に守られなあかんけど…
    • 1

>ADHDの診断がついて日が浅い

>現在、投薬治療を開始した段階
やっぱりここが1番の課題点かなと思いますね。
なので直ぐに結婚は考えないでいいんじゃないでしょうか。

ご両親も同棲していることは知っているんですよね。
だったらある程度は「報告待ち」の所はあるでしょうし、
今はいい報告ができる様に彼の投薬治療を見守りましょう。
その結果がある程度出た段階で、
また叔母に相談してみれば意見が変わるかもしれません。
その頃には転職先でも馴染んできているでしょうし、
こういう状況だよという話もできますしね。

まずは結婚よりも、彼の生活が安定すること優先かなと思います。
    • 1