電子書籍の厳選無料作品が豊富!

商業ルネサンスはどうして起こったんですか。
商業ルネサンスについて、いまいちよく分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

ローマ帝国崩壊からヨーロッパを何度も襲った大規模な民族移動の波が、10世紀ごろのノルマン人(バイキング)、スラブ人、マジャール人(ハンガリー)などを最後にして、一応終わって、ヨーロッパはそれまでに比べれば平和な安定した時代になります。

いつ敵が襲ってくるかわからない時には、自給自足が基本で商業は育ちませんでしたが、平和になることで生活必需品の国際分業が可能となり、また贅沢品の需要が生まれて、商業が発展したということです。
とにかく、商業が発展するためには、「地域が安定している(平和)」ってことは、絶対に必要な条件なわけです。

ほかにも、
・農業生産力が向上し(農業革命)、余剰産物がでるようになった。
・十字軍によって大量の物資が必要とされたり、東方の産物がヨーロッパに紹介された。
・ドイツ騎士団の拡大と東方植民の結果、バルト海沿岸地域がヨーロッパ文化圏に入る。
・封建領主や都市の力が増した結果、商品作物や特産品の生産が奨励(強制)される。
といった要因も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教科書を読んでも、いまいちよく理解できなかったのですが、やっと商業ルネサンスの起こった理由が分かりました。どうもありがとうございました。