アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くも悪くも自分が人にされたことと同じことを他人にもしたくなります。良いことより、悪いことをされる方が多いので、どんどん性格が悪くなります。良いことをたくさんできる人は我慢して努力しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合は、悪いことをしてきた相手が憎いからこそ他の人に同じことはしません。

相手を否定し続けたいからです。
相手を罵倒するとき、自分も同じことをしていたら説得力がないでしょう。
私はたぶんプライドが高いので、相手を非難したときに、「お前も同じことしてんじゃんw」と笑われるのが我慢なりません。
ただし、同じことをやり返す相手がやってきた相手と同じならやります。「あなたと同じことをしたまでです。私を粗末に扱う相手を大切にして差し上げる謂れはありません」で済みますし、相手が不快な思いをするなら自業自得、思い知りました?という感じなので。
でも、例えば自分が先輩にされたことを後輩にするとかは有り得ないです。
自分は後輩に優しくすることで、自分に悪いことをしてきた先輩を非難する権利が継続するからです。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。
私も、自分に同じことをしてきた相手にだけやり返します。
やり返すのを誰かが辞めないと続いていくばかりなので、同じ相手でもやり返すのは性格が悪いのかなぁ?と思ってしまいます。別の方法で相手に報復しスッキリしたいものです。

我慢と言うより自分がされて困ったことは、他人も困るはずだからしません。

根性悪にはなりたくありません。
    • 1