アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSの本を初めて買いました。
Appleの凄さがわかりました。
Windowsとは別物ではありませんか。
使いやすさとわかりやすさ。
驚きました。
AppleのMacOSはWindowsの上をいってませんか。

A 回答 (6件)

別物ですよ。


人によって変わるでしょうけど
MacOSを色々パクッてるのはマイクソソフトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 00:28

家族は


子供も全員
Macです

わからないことは
家族で教え合っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご家族でそれは素晴らしいことです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/16 00:32

今の Mac OS は BSD の流れを汲むいわゆる Unix で, もともと Apple が自力で作ったわけじゃない. おおまかには


https://en.wikipedia.org/wiki/MacOS
の図を参照.

そして日本語の Wikipedia で
https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS
に「旧来のMac OSに比べて非常に安定しており」って書かれているのがなんか印象的.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:24

WindowsにもMacにもいい所はあります。


使用用途等で、Macの方が使いやすいってなっているだけであって、他の人からしたら、Windowsのが使いやすいってなる人もいます。上かどうかはその人の使用用途次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:24

Apple の Macintosh(Mac の正式名称です 笑)=マッキントッシュは、色々変遷を重ねて進化しています。



会社にあの小さなモノクロの Macintosh があり、Excel を弄ったことがあります。とても可愛いコンピュータでしたね。

Macintosh
https://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh

使われていた CPU も、Motorola 68000 から、PowerPC、Intel Core i、Apple M1 と変わっています。特に Intel CPU を使うことで、BootCamp を使って Windows がそのまま動くようになりました。特に Mac で Windows が Windows マシンのように動作したのは、衝撃的でしたね。

最新の Apple M1 では ARM の CPU を使っているため、Intel CPU のようにはそのままでは Windows は動作しませんが、ビルドし直したものは動くようです。ただ、今のとことは利用はできないようですね。

最新の Mac OS は Unix から派生した BSD ベースで作られていて、安定して動作するようです。以前は、よく爆弾マークが表示されてフリーズしていました(笑)。※昔、販売店で Mac を弄っていたら、いきなり爆弾マークが出てフリーズしたのを、そのままにして出てきたのは内緒です(笑)。

Apple は互換機種を許さなかったため、一社でハードウェアとソフトウェアを作っています。System 7 と言う互換用の OS をリリースした時期もありましたが、すぐに中止されています。そのため、Windows マシンのように互換ハードウェアは作られず、爆発的には台数は伸びなかったのです。

Windows のパソコンは、良くも悪くもパソコンの発展に寄与してきました。何しろシェアで見れば圧倒的です。これには、パソコンを自作できると言う点が大きいと思います。Mac は自作できませんよね。

自作パソコン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C …

部品を買ってきてハードウェアを組み立てる、それに Windows をインストールすれば、パソコンが完成し使えるようになる訳ですから、一部の好きな人は飛びつきました。これが、Windows が普及した原因の一つではないでしょうか? そう言った人は数的には多くないでしょうが、先進的でもありましたから、Microsoft やパーツメーカーもその声に応えていたと思います。

あくまでも Apple の完成品である Mac と、自作もできる Windows では、勝負している世界が違うと思います。

使い易さと判り易さは、Apple が提供しているもので、それで満足できる人にはピッタリだと思いますし、それはそれで良いのでしょう。Windows は未完成な部分も多く、永遠に完成しないかも知れません。しかし、自分で作れちゃんうんですよね。勿論、製品もたくさん出ていますし、その製品も安いものから超高価なものまでありますけれど、同レベルのものを自分で作ろうと思えば作れちゃうのですから、これは痛快です! 大きな違いは、ここにあると思います。

パソコンとしてみた場合、ハードウェアと OS (ソフトウェア)が統合されていて、当然ユーザーインターフェースは Mac の方が優れていますし、それに異論はありません。特に、Windows では禁止されている USB 機器からの OS 起動が、Mac OS では許されているのが羨ましいです。

Windows はかなり迷走していて、良いバージョンと悪いバージョンがあって、しかも不具合も多く、使う者に苦労を強いる点がひどいです(泣)。それでも、Windows なのは何ででしょうか? 不思議です。

※何と言っても、ハードウェアのバリエーションが無限に存在するのが Windows ですから、まとめるのは到底無理ですよね(笑)。唯一、Mac より Windows が優れているのは、欠点でもありますがシステムが弄り易いこと、流石自作パソコンもある Windows ならではの特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お詳しく教えていただきました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:25

あなたの感覚とマッチしたからです。


私は仕事でWinMac両方使っています 出来る事は同じで慣れ親しんだ方 感性が合った方が使い安いだけです。

新しいMacを買った OSがMonterey(12.0)で 半分以上ソフトが動かない。一番困ってるのがプリンター 一度EPSにして違うPCから出力している。
あと一ヶ月は掛かりそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/20 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!