初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。
2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。
派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。
招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。
また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。
ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結婚おめでとうございます。



式まで後2ヶ月とのことですので、招待するか早急に決めなければならないタイミングですね。

派遣と社員をどこまで分けて考えるか?は派遣先の会社によって大きく異なると思います。派遣さんの結婚式になぜでなければならないのか?と思われる上司もあるでしょうし、なぜ呼ばれないのか?と思われる上司もあるでしょう。

一般的には招待したほうがよいかもしれませんね。まわりの女子社員も招待しているならなおさら、招待したほうが無難かも知れません。これまでの感じで、その上司がどんな考え方を持っているかお分かりであればよいのですが。
(割り切るか、そうでないかなどが)

ただし、招待して辞退されてもさらりと受け流してくださいね。前に正社員で働いていたとき、独身女性の多い職場だったためどの人の結婚式にも出ないことで、上司なりに公平を期す、という方も見えましたので。

どなたをお呼びするか悩まれることとお察しします。常識的に、けれどもある程度は割り切ってよいと思いますよ。もう会うこともないのであれば、お互いその方がさっぱりして負担がないということもいえますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に悩んでしまいます。でもいろいろと呼ぶかどうかの糸口を教えてくださって、とても参考になりました。もう会うこともないし(^ ^;と思えば、結構気が楽になりますよね!思い切って呼んでみようかなって思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 22:27

結婚おめでとうございます。



私の奥さんも派遣で1年位働いており、結婚と同時に退職しましたが、上司の方には是非呼んで欲しいと言われていましたね。
結局、親族のみでする事になったので呼ぶ事は出来ませんでしたが。
呼ぶかどうかは、上司かどうかではなく、どういう関係であったかではないでしょうか。
招待したいのであれば、本人に聞いてみては?その方が嫌なら何かと理由を付けて断ると思います。もう会う事もないのですから。
あとは、招待している女性社員にも相談してみるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに上司を呼ぶかどうかはどういう関係であったかによりますよね。結構うちとけた感じでフレンドリーに接してはいましたが・・やはり難しいですね。他の女性社員には、やはり上司とか関係なく、呼びたいと思ったら呼んだほうがいいよって言われました。
でもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 22:20

勤務年数が少ない、所属会社が異なる、友人でもない、となると呼ばれた上司は多分迷惑?でしょう。


 披露宴の人数を何人にするかで決まるのではないでしょうか。日本の結婚式ですと夫を立てる事が多いので花嫁側の人数はどの結婚式も控えめになっているようです。
夫になられる方の会社よりその上司の会社が世間的に良く知られた会社ですと、気分的に少々問題を感じる方もでるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たしかに私もそう思います。率直なご意見でとても参考になります!

お礼日時:2005/03/28 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の女性は、披露宴の際、誰を呼ぶのですか

素朴な質問です。
披露宴にて、新郎新婦、親戚以外に会社の上司等を呼ぶと思うのですが、新郎は正社員なので会社の上司等呼びますが、新婦が派遣社員の場合は、派遣先の会社の上司等が出席するものなのでしょうか。
それとも新婦が正社員であれば会社の上司等は出席するが、派遣社員の場合は出席しないのが普通なのでしょうか。皆さんの知りえる範囲で教えて頂けますか。

Aベストアンサー

新郎新婦が半々なんてことめったにないですよ。
昔の感覚なら新郎が若干多目であることが普通ですしね。

そして今は極端に違いがないなら(例えば新郎は100人こえて、新婦は親兄弟だけとか)、「そんなもん」です。
新郎:新婦が80:20であろうが、40:60であろうが。

うちもそうですが、新郎新婦のいずれかが片親であれば親族は単純に半分ですよね。それだけで半々のバランスにはなりません。

正社員であっても転職したばかりだとか。友達が少ないとか・・
バランスが偏るというのは珍しくないことです。

1つのテーブルに座れる人数は調整できますから、同じ人数ではなくても例えば新郎側が多いならば、新郎側は6名がけにして、新婦は4名とか。
これで席次表をみた時のテーブル数のバランスはとれるものです。
もしもそれも難しいなら晩餐会のように長テーブルにして新郎新婦ゲストを同じ席にしてしまう方法だってあります。

本当に極端な場合を除いてはなんとかなるものですよ。

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報