プロが教えるわが家の防犯対策術!

資源のない日本で円安のせいで、なにもかもが値上げなんだから、トヨタみたいな企業が利益の半分ぐらい国に還元するべきでは?

質問者からの補足コメント

  • 専門家はEVなどはトヨタは負けると言ってたけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 16:49
  • 自民党はトヨタの味方だから円高傾向になったら無理矢理円安にさせてるじゃん。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/16 23:30

A 回答 (8件)

利上げをせず・・ 大手企業だけが儲かり・・



累進課税のくだらない法人税を納税させ

自民党のアイドルの安倍さんが喜んでマリオになりましたね
    • good
    • 3

じゃあ円高になったら国家が支えてくれるかという話なんですわ。

    • good
    • 0

何寝ぼけてる


輸出企業はトヨタに限らず儲かってる 日産だって黒字だ
儲かってる会社は何も言わないだけ 円高の時損してるのだから当然だよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

円高の時にトヨタに何か救済案を税金でしていたら可能かも知れません。

    • good
    • 0

円高になったら、国が想定利益の半分くらいは補助してくれるわけ?



そもそもトヨタはグローバル企業。
日本で作り輸出するよりも、第三国経由で作ってる。
第三国の通貨はどうなってるの??
ドルが高くなっているおかげで原材料費が上がっているはずだよ。
円になおすと、儲かってる。って話になるけどね。
    • good
    • 0

>専門家はEVなどはトヨタは負けると言ってたけど。



じゃぁ余計むだな税金払ってる場合じゃないだろ
    • good
    • 0

トヨタもホンダも組合に満額回答しました。

好調な企業を妬むのではなく、自分の所属する企業に賃上げ要求しましょう。すべての企業がしっかり賃上げすれば経済は回ります。

それと、この円安を機に外国人観光客を受け入れることですね。外国人観光客を受け入れると交通や宿泊インフラが活気を取り戻します。これまではコロナ感染者が増えると内閣支持率が落ちてましたが、ワクチンをしっかり打てば問題ありません。もうコロナに翻弄されるのはまっぴらです。外国人観光客が来日して金を使うのは金の流れでいうと輸出と同じです。

中国のコロナ政策はバカですね。バカの骨頂です。あれでは経済を冷やすだけです。
    • good
    • 0

トヨタはEVの覇権をとるための投資が必要なので無駄に国庫に返すより


後から長期間税金で返してもらうほうが総じてお得です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!