プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経営者の友達がいるのですが
経営者同士の飲み会とかによく参加する
らしく
その中に
年収10億以上にも関わらず奥さんと2人で家賃10万の家に住んでる経営者がいる

と聞きました。
そんなお金持ちが家賃10万の家に住んでるとか絶対嘘ですよね?

A 回答 (9件)

信じられないというだけで、嘘と思うには理由がありません。


年収なのか年商なのか知りませんが、どちらにしても色んな人たちがいますのでおかしくはないかとは思います。
    • good
    • 0

年収10億の方は信じるんですか?



年収10億で家賃10万の家に住む人がいてもおかしくはありませんが。
でも、そんな人が、質問者様をはじめとした友人たちにペラペラしゃべるような人に自分の個人情報を話したりしないんじゃないでしょうか。
話した人がほら吹きなのか、質問者様のご友人がほら吹きなのかは分かりませんけど。
    • good
    • 0

あり得るかも、仕事関係か、防犯面なのか?


もしくは、観光なども含め、景色(環境)を堪能しているのか?

持ち家より、何らかの理由で日本各地に住みたい場合、賃貸で引っ越しを繰り返している可能性もあるかも。

持ち家→事故建築とか多いらしく。
賃貸を繰り返す方も、いるそうです。

持ち車でなく、レンタル車を利用して居る感じかな?
(色々な車を、用途に合わせて変えれますよね)
全部、購入するより、お得ですよね。

その理由が、仕事関係なのか、持ち家を建築するリスクを回避しているのか。

もしくは、資産家なので泥棒とか、防犯面で住まいを固定したくないのか?
理由については、分かりませんが。

仕事上、引っ越すのが便利で、都合の良い場所に数年置きに、引っ越しているとか。(賃貸住まい)

(素人推測です)
    • good
    • 0

色々なタイプの金持ちはいますが、経営者だからと金持ちな訳ではありません。


それと年収10億じゃなくて年商10億の間違いではありませんか?
年商だと売上が10億円あるという意味ですよ?
年収10億円だと毎月1億円近い収入があるという事ですよ?

という事で、年商という意味だと勝手に解釈して回答します。
例え話になりますが、じゃあそのご友人が10億円の負債を抱えているとしたら?
だとしたら、その10億の保証人は経営者であるあなたのご友人です。
経営者って意外と臆病で、万が一の為の保険を少しでも多くかけたいと思うものです。
だから保険にも多く入りますし、家も買わずに借りたりします。
持ち家にしたら、その家を抵当に入れなければなりませんから。
経営って怖いもので、先月10億の売り上げがあった翌月に1/10まで売上が下がる可能性だってあります。
不安定な職種なら尚更です。
金はあるけど借金もある。
借金がない企業は優良だと思いますが、だとしても万が一の為に資産は最低限という経営者は意外といます。
有名人だと、マネーの虎に出ていたソフトオンデマンドの高橋がなり氏もそうだったと記憶しています。
    • good
    • 1

>絶対嘘ですよね?


絶対って決めつけちゃう?
別に家賃10万の家に住んでる事実だけで、ステータスを決めつけちゃう事の方が危険だと思うけど。
その理論だと、金持ちは一杯800円のラーメンさえ食えなくなるよね。

国内外に別荘を多数持ってるかもよ。
資産35兆円とか言われてるイーロン・マスクも、今は550万円のプレハブに住んでるって言うしね。
    • good
    • 1

私も会社経営者で、経営者仲間は多い方だし、経営者の会合や飲み会に参加しますが、年収10億円と言う日本人経営者は知りません。



また、オーナー系経営者の立場で言えば、年収10億円で家賃10万円と言うのは、非常識と言いますか。
税制面などで考えれば、経営的には有り得ないレベルで、愚の骨頂と言えそうです。

従い、ウソと言うか・・。
年商10億円くらいの中小企業は珍しくないけど、年収10億円超の人は、日本中に700人くらいしかいませんので、年商の間違いじゃないですかね?
    • good
    • 1

ちょっと怪しい話ですね



年収では無く、年商なら可能性があります。
    • good
    • 1

飲み会での話を真に受けていてもしょうがないのではありませんかね。


また、年収10億というのは、よほど少ないと思います。

ただ、経営者であっても、年商と年収を間違ったり、違いを知らずに話す方がいます。年商10億円の起業であれば、その経営者であっても、役員報酬による年収が数千万円程度かもしれません。

お金を持っているからといって、誰もが思うぜいたくをする人ばかりでもないと思います。
住まいを購入せずに賃貸でいるというのも、人ごとの考え方次第ですし、住まいにお金をかけない代わりに別荘を持っているとか、ほかのところにお金をかけるなんてこともあります。

私も経営者の端くれですが、周りの経営者でそこそこ成功されている方であっても、所有する車などは国産の高級車程度か、会社でもそれほど高額なものではないことが多いです。そして、普段乗りは国産の軽自動車などということもあります。住まいも似たようなものではありませんかね。
    • good
    • 1

No.5です。


まぁ年収でも年商でもいいけど、自社所有物件のタワマンに相場の1/20とかで住んでる可能性だってあるわけだし、理由ってのはいくらでも考えられる。
それだけに、途中情報の抜けた10万円って結果だけの話は、第三者には嘘っぽく聞こえるだろうね。

金持ち同士の会話で、そんな浮世離れした話題を面白がったりするなら、ネタとしてはいい素材かもしれない。
さらに第三者にその断片しか伝達されなければ、平民には『金持ちの考える事は理解できない』…って映る構図じゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!