電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は今年18になるシングルマザーの皆さんからすれば子供です。今回は親のことでお話したく今書いています。私の親は小さい頃から夜遊びがすごく男を連れて帰ってきたり、私が中学生の頃、1人に家に置き去りしに、親は男の人とらぶほに泊まるなど私が1人ぼっちにされる日々が続きました。とても寂しかったです。1人は怖いしご飯もない。辛かったです。そんな時にその寂しさを利用されたのか、同級生にやり捨てされ、命を授かりました。ほんとに今でも悪いと思っています。これは悪いことで未成年が赤ちゃんを産む行為すら今さんざん周りから批判されています。それは重々承知です。ですが、愛おしい子供が出来て私は今幸せです。話が変わりますが今、親に愛情を貰えてるかと言うとそれは違うみたいです。今までに父親は数え切れないほどいましたが、再婚して1年ぐらい続いています。ですが、また、今、離婚話になっていて、今までお母さんの方に浮気しても、何しても着いていってたのですが、今回は「私の方に着いてくんな」と、そーいわれたのです。やっぱり私がいけなかったのでしょうか、孫の存在が邪魔になり、私も邪魔になったとかあるのでしょうか、、お酒の飲む量は元々ひどくて娘の私がなんでも1番母親の近くにいてお世話したり、家出したのを私が探したり、男の人に作った借金を私がバイトしてお金貯めて必死に返したりしてるのですが、これは私が悪いのでしょうか、、判断が間違ってたのでしょうか、今食欲もなく、ひたすら夜、私の子供が見てない時に泣いています。今とても辛い状態です、ほんとに、、自分を明らかに責めてしまい、子育てをできる余裕もなく、ひたすら無の状態でバイト、学校をしてるだけです、死のうとしたことだってあります、今やばい状態なのでしょうか。精神科など行った方が良いのでしょうか、、(日本語がぐちゃぐちゃで理解できないなどなら申し訳ないです、)

質問者からの補足コメント

• 離婚するというつつ、今現在私一人置いて3日ぐらい2人で旅行するなど言っています、余計私は邪魔な存在なんでしょうか

A 回答 (1件)

キツイことを言われるかもしれないけど、役所に相談に行った方がいいと思いますよ。

市役所から児童相談所に話されて、お子さんと引き剥がされる可能性もありますが、これ以上悪化したらお子さんはもっと悲しい思いをするでしょうし、今だったら面会もさせてもらえると思うし、あなたの状態が良くなれば引き取れると思うし、あなたとお子さん二人で暮らせる可能性についても説明してもらえるかもしれません。

引き剥がされないために、そういう環境でもお子さんの世話はちゃんとやっていると強気で言ってください。

お母さんの世話や、ましてや借金の肩代わりなんてする必要はありません。
あなたのお子さんがいてもいなくてもです。
・・・それに、これまで頑張ってきたんだからもういいじゃない。
あなたとお子さんの幸せだけを考えていきましょうよ。

そういうお母さんでも、都合が悪くなったらあなたに頼ってくる可能性もあると思いますが、断固として断って下さい。
お子さんを守るためにも。
母親であるあなたを苦しめるのは、お子さんを苦しめるのと同じですからね・・・そういう風に、お母さんに対する見方を変えて行った方がいいと思いますよ。

精神科に関しては、精神科の薬が合わないと、かえってしんどくなる場合もありますので、最初は話だけを聞いてもらうようにした方がいいと思います。
話せる人がいるだけでも落ち着く場合もあるから。
それでも良くならないなら、薬になっちゃうと思うけど・・・お子さん、まだ目が離せないでしょう?
眠ったら朝までは起きないくらいにはなりましたか?
お子さんが眠っている間は安心なら、寝る前の薬だけにするとかも、医師にちゃんと説明すればそれ用の薬を処方してもらえると思いますよ。
・・・お金は大丈夫?
健康保険証があれば、精神科や診療内科の診察と、薬代だけで済むと思います・・・たぶん、最初の一回目だけは初診料もついて5000円以上はかかると思いますが。
診察とは別のカウンセリングだと、1万近くかかる場合もあるし、会わないカウンセラーに当たっちゃうと、ホントに無駄金になっちゃうので、カウンセリングは余裕がある時だけにした方がいいと思いますよ。
    • 0