プロが教えるわが家の防犯対策術!

●企業は、履歴書に記載されている、「年齢」,「経験」,「転職•回数」,「学歴」,「資格(免許)」,「居住地」の中で、採用のどれを重視するのでしょうか?  理由も併せて、お願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●その他に、面接時の応対等も考慮されると思いますが。

      補足日時:2022/05/18 13:03
  • ラッキー!

    ●中途採用者の求人募集です。

      補足日時:2022/05/18 13:19

A 回答 (8件)

年齢もあんまり重要視されない。

多分トシだと、敢えて聞くと失礼かなと思うから。若いと聞かれるので、履歴書に書いた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか…。 ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/19 19:22

多分、経験と資格。

後あまり重視してない。

志望動機も聞かれたり聞かれなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

志望動機が、1番 重要なのに…。 年齢は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 18:39

ウチの場合、全ていわゆる足切り項目ですね。

応募内容の検討の前に不備として処理する項目。なので重視していると言えばしてますが、閾値以下なら職歴や志望動機の検討にも至りません。

例えばタクシー運転手の求人に二種免許を持たない方が応募してきたら?会社で取得のサポートでも無ければ、応募内容の検討に至らずに自動的に不採用になるのでは。

もちろん応募の条件として書かれている求人がほとんどだとは思うのですが、無視して応募してくる方って結構いるので(失笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。 やはり、中途採用募集ので求人の肩は、経験がないとダメですね! 当然ですが。

お礼日時:2022/05/19 12:12

業界業種、会社方針や人事採用担当者、などにもよるかと思います。



うちの会社ですと、年齢・経験・資格・学歴の順に重要視しますね。
IT業界の小さい会社であり、中途採用で採用した結果若手が少ないため年齢を重要視しています。
資格は必須ではないが学歴と経験からの基礎力やスキルの証明になる部分です。

その他、面接選考を一番重要視しますね。
最低限の条件を満たしているだけでも、人物が良いと思えば採用を考えます。
面接では、会話・態度(礼儀)・服装・見た目(清潔感など)を見ますかね。当然履歴書で読み取れない内容の聞き取りをするうえでの、説明の仕方や内容ですね。
ごくまれに大げさに書きすぎた結果、質疑応答で説明しきれなくなる人もいますし、なぜか自分のことを説明することができない人もいますからね。
自己分析ができているか、過大評価していないかとはまた別な話ですね。
    • good
    • 0

(直近の)経験、資格、転職回数、年齢の順に見ます。


学歴、居住地は気にしません。

経験と資格を見てスクリーニングですね。
そこが一番重要なので。
経験は即戦力、資格はポテンシャルです。

転職回数は多いと避ける傾向があります。
少ない方がいいです。

ただ、面接の応対がダメだと上記が良くても不採用です。
結局は相性が良い・悪いという感覚で判断することもあります。
社風や気が合わない人が会社に来ても困るので。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りですね!

お礼日時:2022/05/18 18:16

項目ごとの重み付けは、企業によって違うので絶対的な回答はない。


即戦力を求める企業と、社員を長期育成したい企業とでは、重視するところが違う。

中途なら、前職を辞めた理由や就業年数は気にするだろう。
「この人はウチの会社になじめるか」「長く働いてくれそうか」というところを見る。
面接で常識的な応答が出来て、コミュニケーション能力に問題が無く、反社会的な思想を持っていないのなら、採用されるのでは?

面接は、結婚前提のお見合いのようなものだから、質問者も気になるところをあれこれ質問していいんだよ?
社員の平均勤続年数とか、平均残業時間とか、社員のスキルアップのための研修はどうなっているか、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

企業によって、求める(目的)人材が違いますよね。

お礼日時:2022/05/18 18:16

新卒であれば、「資格(免許)」・・未来への投資


中途であれば、「経験」と「資格(免許)」・・即戦力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

中途採用は、年齢は問題ないのでしょうか?

お礼日時:2022/05/18 13:09

職務経歴、資格


最近は人柄を見る

略どこの企業も中途採用で
学歴が国立大学ですと食いつきが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

大卒者は、当然ですよね。

お礼日時:2022/05/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!