アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IQって生涯変わらないですか?
3歳とか4歳じゃ、測るのも難しいというか

何歳になればまともに検査できるでしょうか

A 回答 (8件)

語彙、計算、視覚の記憶、空間把握、事態の推移の把握・予測、単純作業、試行錯誤的な作業は得意らしいです。


社会的なルール・日常生活で求められる判断力、聴覚の記憶・処理、複雑な手掛かりなしの作業の処理、頭の中で段取りを組むこと、注意・思考の転換、曖昧さが不得意らしいです。
聴覚記憶は診断テスト中からあからさまなヤバさしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳からの情報がうまく処理しにくいのですね

私も人混みで話をすると、本当に聞き取るのが大変です
テレビの音も流しっぱなしにしていると疲れてくるので、観ていない時は消したいです

これって普通じゃないのかな、、

お礼日時:2022/05/20 16:46

発達検査ですね。


似てますがIQとはまた別の物になってます。
DQ80と言う事は境界領域(グレーゾーン)ですね。

コレは、年齢によって指数が変わってきます。
そのまま発達が遅滞すれば、翌年下がります。
例えば、
4歳で片足立ちが出来ないのと5歳で片足立ちが出来ないのでは、[姿勢、運動]の数値が変わってきます。
他([認知面、適応]、[言語、社会])が80以上になったとしても総合的なDQは運動面で下がります。

もし、療育を受けられるのであれば受けた方が底上げはされていきます。
まずはお子さんにとっての得意、不得意を見極めて下さい。

因みに、うちの娘は2歳の時にDQ60でした。
それから療育に通い、境界領域と軽度知的を行ったり来たりです。(その日の体調や不得意(運動)面で数値左右されました)
現在小学校1年ですが、普通級で頑張ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
うちも2歳で70台、3歳で80台です
大きく足を引っ張っているのは姿勢、運動です
療育始めても下がってました

インクルーシブに普通級で頑張れたらと思っていますが、ついて行けるか心配です

お礼日時:2022/05/24 10:28

変わります。


あとiq人並みで、人並みの大学出てても、も得意不得意の差によって自分みたいに発達障害と診断されたりします、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
こざこさんの得意、不得意はよろしければ教えてください

お礼日時:2022/05/19 20:32

>3歳の我が子はDQを測りました


>一生あまり変わらないのかなと、不安になりました

DQなりIQなりは、高ければ優れていてよい、、というものではなく、その値を見ること(把握すること)によって適切な対応をとるようにしやすくするものだと思います。

値がある程度以上低いと生きづらいですが、逆にある程度以上高いのも生きづらいものです。理由は標準から離れているため、理解されづらいからです。加えて共通点、類似点が多いために誤診されることも少なくありません。

これは知能系に限らず、身体発育具合も子供が小さい頃はご心配される方が多いですが、幼少期の成長は個人差が著しいので、比較で悩むのではなく、ご自身のお子さんの状態に適した応対を心がけるほうに力を注がれるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に分かりやすいです!
80は生きづらそうと親として思い、底上げしてあげたいと思いました

できることをするしかないのはよく、分かっています、、
ただ先の見通しがつかず、不安になりますね

お礼日時:2022/05/18 23:00

変動します。

特に何かしらで(老化など)脳が衰えればIQは下がりますし。
何より、IQ自体が評価方法やらが色々あるようなものですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3歳の我が子はDQを測りました

一生あまり変わらないのかなと、不安になりました

お礼日時:2022/05/18 22:35

知性は、当然、年齢、教育、経験、食事、などなどにより


発達したり、退化したりします。

なので、大人になるほど、しっかりしていく人と、
どうしようもない人になる人と、
人それぞれです。

3,4歳では、その年齢での知性でしょうね。
ただ、その時のものだけでしょう。
それで、何かを判断して決めてしまうことはムダだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりしていくといいなと思ってます

お礼日時:2022/05/18 22:37

どんなものも、事柄も、生涯変わらないものはないです。


能力だろうとなんだろうと全て
時間とともに変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
訓練するとIQって上がるようですね

ただ、知性は『大きく』は変わらないのかな?と思いました、、
どうなんでしょうね、、

しかしながら、3歳や4歳でちゃんとテストが出来るのかな?と思いました

お礼日時:2022/05/18 22:25

脳は10歳くらいまで発達するそうです。


IQも12,3歳くらいの検査結果が最終ではないですか?

でもIQ検査ではかる知能は、実社会の「頭の良さ」と正比例するわけじゃないです。
ある種の回転力、類推能力みたいなものの測定値だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10歳でほぼ脳は出来上がってしまうようですよね

いくらIQが高くても、社会性がなかったり空気読めないと幸せにはなれなさそうですよね

自閉があると、そういった生きる力がなかなか身につきにくいなと感じます
人間は1人じゃ生きていけないですよね

お礼日時:2022/05/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!