プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子希望です。
昨年1月末に卒乳しましたが、現在でもお風呂の際などに乳首付近をしぼるようにするとまだ乳汁が出ます。これって普通ですか?だいたいいつ頃乳汁は止まるのでしょうか。
2度ほどホルモン検査をしましたが、高プロラクチンには該当しませんでした。(手元にある、半年前の検査では、6.1ng/mlでした(基準値が3.5~32.7))
でも乳汁が出るので、その旨いって再度相談した方がいいのか迷っています。第一子を出産した産婦人科は出産に重きを置いているので、自分で問題点を見つけて相談に行かないといまいち力にならないもので・・・。

A 回答 (4件)

2人のママです。

私も、同じ経験があります。

私は、断乳してから1年半出ていました。

産婦人科に相談して検査したら、質問者さんと同じように数値は低かったです。

長女とお風呂に入るのに、長女から突っ込まれた質問にうんざりしてて、どうしても、断乳したくて、産婦人科に再度相談しました。

薬の処方をされて、1週間に1度飲む薬を3週間くらい飲み続けたら、止まりましたよ。

薬の名前が分からなくて、教える事が出来ないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

一年半ですか!薬を飲むと止まるんですね。でも出てるのが正常な状態なら、このまま様子を見ようと思います。出てると次ができなかったりするのかな~と思ったりもしまして。長女さんからの質問てどんなのですか?

#1です。

長女の質問は、1歳半だったので、「ママのおっぱいから、おしっこ出てる」のニュアンスでした。

長女は、完ミだったので、ミルクは哺乳瓶で飲むものと思い込んでいたみたいです。

説明するには、小さいし、何と言ったら良いかわからなくて…。

ですから、生理の時も、説明が面倒なので、一緒に入らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、おしっこはちょっと。悪気なくても傷つきますね。しかし1歳半でその語彙力、すごいですね。うちはひらきなおって「お母さんおっぱいから牛乳でるよ!」と見せ、牛乳好きな息子(2才)は感動してましたが、将来そんなことをしていたと知ったらショックうけそうです。成長につれ、説明の難しいことは増えていきそうですね。再度の回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も早々に完ミにしてしまったクチですが、それでも2年くらいは絞れば滲む程度出ていましたよ。プロラクチン値は検査していませんが、生理は産後3ヶ月から超順調にありましたので問題ない範囲であったと思います。
生理も順調なら特にどうということもないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ameyo様、またお世話になってしまいました。2年ぐらいですか。意外と長く出続けるものなのですね。このまま様子を見ます。今回もありがとうございました!

こんばんは。

息子は乳首を吸えなかった為母乳をあげるのを諦め1ヶ月だけ搾乳して、その後は完ミで育てました。

しかし、息子が4歳過ぎまで質問者様と同じようにすると出ていました。
旦那と「まだ、母乳出るよぉ」と話していて、あまり気にしてなかったんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

完ミにしていたのに、4才すぎまで出ていたんですね。そういう方もいるんだとわかって安心しました。ありがとうございました!