プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職後3年近く健康診断等をしていません。現在29歳で超のつく不摂生がつづいている為、一度検査をしたいと思います。
ですが、無職ですので診断によっては生活も出来なくなると思われます。(入院費・治療費につかえるお金が全くありません)
よって、生活保証の為に事前に加入するのに適する保険を教えてください。
 希望
●検査後、体に問題がなかった場合速やかに解約できる。
●審査期間等が短くすぐに加入できる。
●加入手続き後から保証開始までが早い。
●かかった入院費や治療費などがまかなえる。交通費や雑費もまかなえると助かります。
 それでは宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ受け付けておられるようなので・・・。

peace39様が保険に加入しようとすれば、職業制限(無職)で引き受け不可にならない限りどんな保険でも加入はできますよ。ただ、加入できるのと支払いがされるのとは意味が違うので、『入れたけど支払いは拒絶された』になる危険性が高いこと(加入後2年以内の入院は調査が行われます)をお知らせしたかっただけなので、あしからず。
では、幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。良くわかりました。支払われなければ意味がないものですしね。
とりあえず近々健康診断でも受けようと思います。
ありがとうございました。

再度お答えします。

Peace39さんは告知義務違反と詐欺無効とを理解しておられないようですね。簡単に説明すると『告知義務違反』は病気でありながらそのことを告知せず隠して保険に加入することです。保険とは健康な人が将来病気やケガなど予測できない事態になったときにみんなでお金を出し合って保護しあうものであります。健康診断に行く前に診断結果が悪かったとき等限定的な物をみんなで助け合っているのでは有りません。現に検査後身体に問題がなかったらすぐに解約するつもりであるならばなおさらです。個人の私利私欲のために保険に加入しているみんながお金を出し合ってるのではありません。対面販売でセールスマンと一度話をしてみれば良いでしょう。まっとうなセールスマンなら健康診断を受けてから話をしましょうと言うでしょう。あなたが求めているものは心情は理解できますが、残念ながら確信犯、告知義務違反ではなく詐欺無効(犯罪行為)と保険会社が認定しても仕方ない事例になります。保険は異常が無かった場合に加入。異常があった場合は市区町村の役所へ行って福祉制度を相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まず私は保険というのは、「万一のことがあった場合」に備える物だと思っています。
>『告知義務違反』
 今現在体調は良く隠すことはありません。
>『現に検査後身体に~解約するつもりで~。』
 継続したいのが本心です。金銭的に続けられないと思ったからです。
>『残念ながら確信犯』
 私が確信犯ならば保険へ加入する者は全て確信犯になりますよね、様々な理由があったとしても結局は遠かれ近かれ≪将来に不安があるから保険加入する≫わけでしょう 全く保険に頼らず自力でいける者、いこうとする者には必要ありませんよね と思うのですが。

そもそも保険加入時に全ての保険会社が【健康診断書を持参】とあれば従いますが。

結局、私が求めるような保険はないのでしょうか?
sag24-koujiさんの回答、色々と参考になります。ありがとうございます。

たいへん申し上げにくいのですが、そのような考え方で保険に加入するのはやめておいたほうが良いと思います。

<検査後、体に問題がなかった場合速やかに解約できる。
では、検査後身体に問題があった場合は再検査、もしくは病院へ治療に行くことになりますね。結果、治療すべき病気が加入以前からのもと診断された場合、告知義務違反は問われるかどうかは微妙ですが、支払拒絶をされる可能性は十分に考えられます。診断書と言うものは、初診から問診、健康診断結果により来院と全て記載されてきます。治療するにあたり患者さんはできるだけしっかり治りたいと考えるのが普通で、色んな事を聞かれ(問診)正直に答えるのが常です。その内容が診断書に載ってきます。(後で、医者にそんな事は言ってないとおっしゃられる方も居ますが通りません)診断書の内容で告知義務違反に問われたり、支払拒絶になる可能性は高いと思われます。
 健康診断をお受けになって、『異常なし』と検査結果が出てから今後のために保険について相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
健康診断を受けて『異常あり』と結果が出た場合どうしたら良いのでしょうか?加入できるのですか?治療費は払えないと思います。

一度も通院したことのない病院へ検査に行っても診断書から告知義務違反は問われますか?

ちなみに体調は自覚症状もなく自分では調子の悪いところはわかりません(ありません)。

こんにちは。

大変失礼ですが、「希望の保険」以前の問題として無職の方の場合ですと「契約不可」ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

就職する時に健康診断書を持ってきてとよくありますよね?
では 就職する為に健康診断を受けたら病気が見付かった。保険に加入できていないため治療費を払えず治療が受けられない。病気も治らない。就職も出来ない。イコール死ぬ。 ってことですよね?切ないですね 

アルバイトならば契約はできるのでしょうか?