電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在容疑者1人が逮捕されていますが単純事件とは思えません。
なぜ容疑者に振り込まれたか。役場の支払い事務は正規の手続きで行われたのか。容疑者はお金の隠ぺいにプロ並みの知識を持っていたのか。お金ないはずなのに弁護士を雇っているのはなぜ。
容疑者は出し子ではないのか。
どうでしょうか。

A 回答 (6件)

>役場の支払い事務は正規の手続きで行われたのか


今、報道されてる事実としては、
1回目の振込(463世帯に10万円)は、ちゃんと
チェックも通して行われた。
問題なのは、そのあと、なぜか?2回目の振込依頼書(犯人だけの口座)
が銀行に提出されたこと。
この2回目は正規の手順でないから、チェック自体も存在していなかった、
とのことです。
つまり、担当者が2回目の依頼書をなぜ銀行にだしたのか?
その真実を明らかにすることが先決ですね。
ミスでも、意図的でも、なぜ2回目の依頼書を銀行へ出したのか?
です。しかも正規の手順ではなかった=チェック自体が
存在していなかった、ということは、
担当者は、チェックもかけてないものを出す=あれ?おかしいと
感じなかったのはなぜか?という疑問もあります。
担当者のこの一連の行動が、何が原因で起きたのか?
そこをはっきりさせれば、ミスの根本原因や、計画的?に
行われたものか?などが全てはっきりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後この辺りが焦点になっていきそうですね。
マスコミにはメシウマの展開に。

お礼日時:2022/05/20 04:57

普通に考えると、「計画的な犯罪」とは考えにくい。

また、犯人がそういう犯罪に専門的知識を持っているとは考えにくい。

私は阿武町をよく知っています。昔住んでいました。
今は多少発展したかもしれませんが(してるとは思えないが)、私の住んでいた時代というのは地平線まで田畑が続き、民家がポツリポツリ。道路を牛が歩いているような閑散としたのどかな農村です。こんなところに犯罪のプロがいるとはちょっと考えられない。いたって食えない。

しかも、お金の振込って、予期できないですよね?
だから最初から備えがあったとは思えない。たとえプロでも事前の準備ができない。

また、銀行に振り込まれたということは、それを使うということは、ATMか銀行窓口で引き出すか、どこかへ振り込むしかない。どこへいくら振り込んだかは、警察なら容易に追跡できる。振込先も特定して捜索できる。
つまりは時間の問題で全貌が明らかになるということです。

もしニュース通りネットカジノで使ったのなら、多分海外のサイトでしょうから捜索は困難でしょうが、偽装だとすると、「カジノを装ってロンダリングし、手数料を差し引いて返してくれる組織」というものが存在しなくてはならず、返してもらうにも警察も知らない隠し口座というものが必要になります。チョット現実的とは言えません。

もし犯罪だとするなら、誤って振り込んだ職員と24歳の男も(確かそうでしたね?)が結託して意図的に誤送金したことになる。しかしこの場合、職員にメリットがなにもない。もし意図的なものであれば、弱みを握られて脅迫されたとしか思えない。職員に分け前を渡すルートがないんです。

ただ、カネがないのになんで弁護士を雇えたのかはナゾです。そのあたりは警察も徹底的に調べ上げるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金の振込って、予期できないですよね?

一瞬で犯罪の構図を考えて。
舞台が田舎町というのがミソ。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/19 18:33

成程、小説みたいな展開が面白いということですね。


犯人は、町民、全員だと面白いですね。
容疑者は嵌められたのだと。

カギは、性善説で町民には悪人はいないという前提。
町長も役人も二人の弁護士も警察もグルであるとか?
ミスした原因の説明が不十分。
口座の仮差し押さえが遅すぎる。
容疑者の弁護士の顔が出ていない。
町長側の弁護士費用がぼったくり。
警察の初動が遅い。
お金の使い方が不思議過ぎる。
スマホなど、法の抜け道を使った巧みな犯行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつかテレビドラマになるかもしれません。事実は小説より奇なり。

お礼日時:2022/05/19 18:29

あのお役所では、上司が入社間もない新人に幾つかの銀行に振込み処理すべき多くの書類をドサッと渡し、新人は何をどこに振り込んでいいのかよく理解しないまま、銀行に行って幾つもの振り込み処理をしたら、間違った振り込み(今回の事件)があったみたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の振り込みを新人一人にさせるなんて無責任というかやっつけ仕事ですね。被害額は職員の給与から償うということもありですね。

お礼日時:2022/05/19 18:28

>>>考えれば考えるほど腑に落ちません。



どうやって間違ったのか、間違う可能性があるような振り込みのソフトなのか、そう言う所が解らないから疑心暗鬼になる訳で、それが見えないとおかしいのかおかしくないのかさえ解らないですね。

今の時点で考えすぎても情報が無いので思い込みにしかならないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/19 16:00

解ります



10万を463件に送る手間と、4630万を一回送る手間を間違う訳が無い

専用の使うのに理解が必要な画面とかなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えれば考えるほど腑に落ちません。黒幕がいる?明日には逮捕される?

お礼日時:2022/05/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!