アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿武町で逮捕された容疑者の口座に、4630万円が誤って振り込まれた事件を見てどう思いますか?

A 回答 (39件中1~10件)

異常です。



町役場の杜撰で無責任な仕事の仕方も異常。
公金をいい加減な処理をしたことについてマスコミが指摘しないのも異常。
誤送金された個人ばかりを攻撃するのも異常。
最初から犯罪人扱いの報道も異常。

役所の杜撰な仕事のせいで犯罪者を作ってしまった事件。
誤送金された人間もたまたまいい加減な人間だったかもしれないが、ご送金がなければこんな事件は起きてない。
ダメなヤツだから目の前に大金が転がり込んで目がくらんだだけ、
人を殺したわけじゃない、金を出せと包丁突き付けたわけじゃない。

もとはといえば、全部役所のせいでしょ。
納税者は、自分たち税金がこんなにも杜撰な処理されてることに、もっと怒っていいんじゃない。
    • good
    • 5

もし振り込まれたら自分も使うというゆとり世代の異常思考が露呈した事件

    • good
    • 5

誤振り込みの返金を拒否するくらいなら、どこかで金を借り


て踏み倒しても同じだったんでは無いでしょうか。

・自分が望んでいないのに相手のミスで送金された
・自分が望んで頭を下げて金を借りた

どっちも同じなんですよね。
返さないと行けません。

しかし前者の方が危険です。実際に逮捕されてしまいました
よね。その上でやはり返金させられるんですから。良い事が
全くなく、ある日突然、厳しい人生に変わってしまった。
それも自らの判断で行動して。

脳があるとしても、壊れたコンピューターみたいですよね。

しかし、
前者の方が抵抗できると思ってしまう人が多いんではないで
ょうか? もし相手が役所ではなく暴力団だったら返したん
では? また、相手に非があると思った時、そこをつけば闘
えると感じたのかもしれませんね。

実際は相手が非を認めて、こちらも非を認めさせられる事に
なります。そして双方が罪の償いをさせられるわけです。
この時の償いの量は同じでは無いんです。こちらは破滅する
かもしれませんよね? 非常に危ない。

「肉を切らして骨を断つ」と言う言葉がありますが、
「肉を切りに行って骨を断たれる」というのも良くあります。
そういう罠みたいなモノもありますんで、相手の出方で方針
を変えてはいけません。道理に従うしかないんですよね。

それで少し心配になりました。

「皆さんは大丈夫ですか?」

相手の悪い所を探して反撃する癖がついている人は、とても
危ういですよ。簡単に騙されますし、簡単に潰せてしまいま
す。そういう癖を直さないと安全では無いでしょう。

町長サイドは彼に返金の意思がないという証拠が欲しかった
だけに思えますね。そこから刑事事件に持ち込んで、警察を
使って捜査させたかったんでしょう。

まあ、私ならそうしますよ。
というか普通の大人ならそうするでしょう。
しかし、彼が返す気を示していたら犯罪に出来ない。
尻尾を出すまで耐久しないといけない。
ここが我慢のしどころです。

では例えばですが、
皆さんは、私がその様に考えて見なさんを破滅させようとし
た時、私の演技や仕掛けを見破って、罠を回避できますか?
何時の間にか詰んでいるという状態になりませんか?
ちゃんと私と戦えるんでしょうか?

先ほど暴力団の話をしましたが、
相手が怖くないと思うと、
屁理屈をこねる人を良く見かけます。
ちゃんと誰に話しているのか考えていますか?

「え? 誰かわからんけど。
 怖くない奴??」

「おまえ、動物かよ…」

また、相手が謝ると強気に出る人は居ませんでしょうか?
相手にミスがあると、自分のミスも帳消しにしてもらえると
期待する人は居ませんでしょうか?

ですので、大事なのは誰が悪いかではありません。

役所の方が悪いと指摘する人もいますが、破滅させられた後
にそんな事を言っても仕方がないでしょう。

「確かに酷いよねえ。君の人生が台無しに成るんだから。
 しかし君。なんで簡単に誘惑されたかな。
 もっと自分を大事にしないと?
 役所の批判はしておく。
 君は罪を償え。
 ではまた! さらば!」

でしかありません。
間違っても当事者になってはいけませんよ。

今回のケース。
自分は大丈夫だろうか?
と思考するのが正解でしょう。

捕まっちゃった彼に感情移入して、
自分に不安を感じる人もいると思います。

ただし、
その不安を無くしたくて、役所のミスを叩きたいという衝動
が生じたら、真性です。かなり危ないと思いますよ。
ある時突然、
逮捕されているなんて事になるかもしれないです。

「・・・これはさ、役所がミスをしたし、役所が悪いって言
 う特殊なケースだよね?
 だから、気にしないで良いんだよね?
 僕は、同じような運命に成らないよね?」

と思いたい人もいるのかもしれませんね。

他の誰が悪かろうが、

「正しい判断が出来る脳を持っていないと、
 こうなる…」

本件はその最たるものでしょう。
サッカーではイマジネーションに溢れたプレイを発想し、
それを実現する人をファンタジスタと言うそうですね。

誰もが意表をつかれる。
ほんの一瞬で大きな変化がおとずれる。

「いやあ。どうしてそうなるよ。凄いなあ。」

本件は、
まさに自滅のファンタジスタですよね。

しかも人生を賭けてのプレイです。
どうも当たりの入っていないクジ引きを、
好んで引く人の様ですね。

何というか、
「お金専用シュレッダー」みたいな性能ですよね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 5

結果的に、役場が犯罪者を、作ってしまった。

所得税だけで2300万円、警察より税務署の方が怖い。
    • good
    • 5

町役場の誰が担当者で、だれの責任で一人の町民の口座に一度に4630万円も振り込まれたのか、という経緯を知りたいと思いました。

そのような金額の「税金」を扱う上での緊張感がなかったのか?と。



税金の扱い方について、今回の誤送金のような事例が発生した場合には、もっと町役場のシステムや、担当者の責任や過去の事例なども紹介してほしい、ということを感じます。


行政側の仕組みがどうなっているのかにどうしてマスコミは焦点を当てないのか?が気になります。


また、個人に対して起きた事件として一般市民が好みそうな【興味深い事件】ですが、ここまで報道するほど【重要な事件】なのかに疑問を感じました。個人的には、結論が出れば大切ではない事件と思っていて。


とくに、24歳男性の個人情報にばかり焦点が当たりすぎているような。なぜ、誤送金をした町役場の職員の情報が一切出ないのかとか。


今回の事件以上に、コロナ対策に向けた国の予算の使い道などを追いかけることも、もっと金額もインパクトも大きいものだと思っています。
    • good
    • 5

人間はミスを犯すものなので


チェック体制を整えるしかないと・・
悪いことは重なるものだなって感じ・・
    • good
    • 5

血税と怒る人がいるけど、国会議員程無駄遣いしてる人に言われたくないよね

    • good
    • 5

所得税が45%もかかるのに全部使い来ちゃってますねこの人。

    • good
    • 5

キチンと確認をしなかった役所も、ダメですし、


分かっているのに、移動するも、ダメ。
もう最悪。
    • good
    • 5

田口容疑者は刑務所に入る‼️弁償するべきです‼️しかし、まずは役場が全額弁償するべき事案ですよ❗( ;゚皿゚)ノシミスした新人が自

殺も考えてる?という報道あったが、それは無駄死ですね‼️(ヾ(´・ω・`)逃げるべきではない‼️役場のシステムに大きな欠陥があった‼️なぜWチェックしないの?┐('~`;)┌金融機関もなぜ振り込む前に役場に知らせてあげなかったの?┐('~`;)┌とにかく、役場はまず全額弁償して下さい‼️( ;゚皿゚)ノシ国民の血税ですよ❗田口容疑者が少しずつ返してくれるのを待ってられませんよ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!